”「能を知る会東京公演」観世能楽堂” | 翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

特許翻訳(明細書&中間処理)(日⇔英)を専業とする在宅翻訳者です♪

昨日の14日(土曜日)は銀座シックスのB4にある観世能楽堂で初のお能鑑賞!

 

ブログで知り合ったお友達も来るというのでご挨拶して、帰りにお茶しましたコーヒーいつも1人のことが多いので感想などを話し合えて非常に楽しかったです。彼女はお能を過去に2回見てたり、能のお教室にも一度行かれてますニコニコ

 

テレビではNHKの「芸能きわみ堂」なる番組で、この日の演目である「葵の上」を見たことあるので初見って気がしなかったうさぎのぬいぐるみ(前世で見てる??)

 

それと、お能と狂言て組み合わされてるのも知らなくて、お値段的に一万円したのは野村萬斎さんが出たからみたい・・・といって今年3月に見た野村一座は狂言だけでお値段も5000円ぐらいだったような?→5400円でした。埼玉会館だからかな?やはり銀座シックスはお高い??
 

「葵の上」というお題だけど、シテ(主役)は六条御息所なのよね。彼女は本当に成仏できたのか?は永遠の謎ですが…

 

狂言のときは萬斎さんが出ない演目のときうとうとしてしまったのですが、今回はずっと起きてられてよかったです。銀座はインバウンドも含めて人が多くて喧噪でしたが、銀座シックスの観世能楽堂は別世界で静寂な気がただよってました。

 

質疑応答でもたくさんの方が手を挙げていてびっくり!伝統芸能も昔のように一部の人が見ればよいのではなく広く一般に知らしめないといけないからね。そのNHKの芸能きわみ堂もしかり。オアシズの大久保さんが出てるのよ。彼女、千葉大卒だけあって賢いし、といって敷居も引く理から適任よねOK

 

明日は池袋でベトナムランチ生ビールなり。この残暑で連チャンはきついけど予定が重なることってあるわね。本来はもう少し涼しいはずなんだけど・・・

 

 

 

 
帰りはそのブロ友さんと歌舞伎座裏の茜屋珈琲店でお茶しましたコーヒー

 
詳しくは