先週の月曜の夕方に、新しいテレビ(AQUOSの有機el)が届いて設定してもらったときに、BSのアンテナレベルが低すぎるからそのうち映らなくなるかも?と言われて?と思ってたら、翌日火曜日は嵐雨だったこともあり午後1時から2時のBSイレブンの録画できてなかったが、BSトゥエルビの4時からのんは出来てました。(なのでよけい嵐のせい?と思った)

がしかし、水曜日の朝のオードリー(NHKBS)はかろうじて録画されてたが、他が全く録れてないので調べてみたらBSもスカパープレミアムも全滅でした笑い泣き

今、狭い道路はさんで前に3階建てのペンシルハウス家を4件も建ててて、火曜日が足場、水木が上棟式で水曜日はうちのすぐ前のだったんだよ。作業車のせいもあるのかな?と思ったけど、早いほうがいいと思って担当者に電話したら確認しますとのことで夕方になっても電話来ないので再度、電話したらまだいつになるか分からないとのこと。

夜、夫が帰宅してまたきつめに電話して明日(木曜日)までにいつになるか決めて今週中にアンテナ工事の人をよこすように言ったけど、結局、最短で火曜日の午後2時からとのことでした。
それで夫が火曜日、有給取って待機してたが2時半になっても来ないのでまた電話したら、3時から4時半の枠に設定されてるとのことでびっくり!(*_*;

さらに夫が、もっと具体的に来る時間聞いてと詰めより、3時半には来るとの回答をもらい、3時25分に二人組がやってきました😀

最初はアンテナの真前にはなにもないのでペンシルハウスのせいてはなくて電線のせい?と言ってたが(電信柱の移動のせい?)、衛星は南西の空に浮かんでいて、その南西に3階建て壁があってそれが電波を弾いてる、今日(昨日の火曜日)になって少し見えてるのは東電が電線を上げたせいとのことでした。
やはり私の、3階建てのせい!😡🤬という勘は当たっていたのです!

アンテナの位置をずらしてベランダの柵より少し外に出して(でも道路側ではなく敷地内)、スカパーは諦めたけどBSはよく映るようになったんだよ。

実はスカパーとBSの衛星って微妙に位置が違うのね。たまにパラボラアンテナ2つつけてる家があって微妙に方向違うのはそのせいだったんだ!
でもそのアンテナの影になるかも?とか、柵に2つつけると嵐のときに折れそうとかいろいろあってスカパーは諦めたんだよ。即刻、解約したった(^_^;)
まあ、夫がスカパーで見ていた番組は無料放送でユーチューブでも見れるし、新しいテレビはユーチューブが映るのでそれでいいかな、ということらしい。
でも前日までスカパープレミアムに固執していたのだが??

たまたま今までは南には遮るものがなかったからねキョロキョロ(東側は家が接近してる(^_^;))

ということで、前夜はストレスで人生初ぐらいにお腹が痛くなったけどなんとか解決してよかったです。

その担当者はのんびりしてるけど、アンテナ工事の人達は感じの良い若者たちで好感度高かったわ😀

それはハウスメーカー傘下のアンテナ工事職人さんで優秀だと担当者も言っていたけどそうでした(まあ、プロだからそれはそうよね😀)

ということでちょうど1週間かかって、衛星電波障害カプリチオは終曲を迎えたのであります( ・ิω・ิ)

解決するまではやきもきするわね。胃なのか腸なのかは分からないけど、前夜は急に腹痛起きました😱

今日の午前中のドジャースのライブもくっきり見えました❢

大谷翔平❣

以上です。

でもこの新築の戸建てはあとあとまで問題を引き起こすかもね?ガーン

住環境が変わるってうまくはまれば問題ないけど、はまらないとあれこれあるわね。建てる方も売るほうも建てちゃえば、売っちゃえばそれで終わりだけど近隣はずっとだものね。それで管理が必要な賃貸より戸建てのほうがいいのかな?賃貸ならずっと収益あるから、土地は売らない方がいいという説もあるけど、すぐに現金欲しかったら今は土地が高いから売りどきだしね。大家さん歳取ると管理は、たとえ不動産屋に任せていたとしても面倒だと言うし。。。今はクレーマーもいるから不動産屋が手を引いちゃえば自分で対処するしかないものね~🦢