浦和の玉蔵院の枝垂れ桜 | 翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

特許翻訳(明細書&中間処理)(日⇔英)を専業とする在宅翻訳者です♪

桜の時期はここ数年、この近所はもちろん、はるばる鎌倉まで足を伸ばしてたけど、昨年の4月以降、膝痛もあって鎌倉には行ってないの笑い泣き

 

その代わり、昨年の3月に前から行こうと思ってた、浦和の玉蔵院の枝垂れ桜を見に行き、駅から近いこともあり今年も行ってきました電車

マナーの悪い見物客がいるそうで昨年は入れた池の周りの周遊路が塞がれてたのは残念でしたが。。。

三脚禁止などの禁止事項の貼り紙もたくさんあったびっくり

インバウンドはこなそうだけど、日本人観光客も十分にマナー悪い人いるものね。

だいたいが無料だし😀

 

 

 

 

 

 

 

その後、これも去年同様、かなり足を伸ばして(駅の出口はいっしょだけど方角が真反対(^_^;))、調神社(つきじんじゃ)にも行きました走る人

 

調(つき)→月→うさぎということで、あちこちにウサギがいるので昨年はウサギ年だったこともあり大勢、参拝客がいたらしい。

 

調って、「租庸調」の調よね?「つき」って読むんだね。てっきり「しらべ」神社かと思ってたが…

それを月につなげて兎ってこじゃれてるわねニヤリ

 

うさぎの手水鉢(巨大な兎なので可愛くはない?えー

 
桜は曇り空なこともあり今一つかな?

 
 

 
隣接している公園もまだ7部咲きくらい?
平日でも子供がたくさんいるのはまだ春休みなのかな?

 

 

最近、春に七五三を祝う人増えてるのか、この日も大家族に写真撮影頼まれたわカメラ

 

 

ここはこの隣接した公園から駅に戻るのが、狭くてうねうねした住宅街の道を歩くのが今一つなので来年はなしかな?

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

生ビール🍻のクーポン使って、またアトレのジンディンロウに行ったよ。5時までランチセットがあるので、もちろん小籠包ランチセットにしましたウインク

 

 

これって小ジョッキなんだろうか?
香るエールの生らしい(笑)右の小皿はランチセットについてくる本日の前菜だが、こじんまりしてrわね口笛

 
ランチセットは小籠包が4個(ディナーは6個!)
小籠包は国内だとここの方がディンタイフォンより美味しいような?でも台湾で有名なお店で修行して独立って、きっとディンタイフォンだよね?日本は高島屋にお店あるけど、職人さんが違うせいか台北本店とは比べ物にならない気がするので、ジンディンロウ>ディンタイフォンなんだよね。台北のお店の味は分からないが…ディンタイフォン、美味しかったのでてへぺろ

 
海老チャーハン、普通盛りにしました♪

 

以上、近くのお花見🌸

 

本チャンは土曜日に恒例の大宮公園を予定してるがまた曇りらしいので今一つかな?

去年は雨で行かなかったが、週明けの快晴の日に一人で行ったんだった。

 

その後、鎌倉にも行き、それが最後の長距離歩きになったような?

あ、でもその後、ソメイヨシノより遅れて咲く八重桜ガーベラを見に、さいたま新都心の造幣局のプロムナード散策に行ったから、それが最後?😀