東京バレエ団「ニューイヤー祝祭ガラ」 | 翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

翻訳したり♡踊ったり♥翻訳家nobu

特許翻訳(明細書&中間処理)(日⇔英)を専業とする在宅翻訳者です♪

1月9日 午後2時から4時5分ぐらいまで
東京文化会館
 
詳しく書かれてるのでリブロクさせていただきましたm(._.)m

実は9日に、この祝祭ガラに行く予定はなかったが、その数日前に突然、予定していた新国立劇場のニューイヤーバレエが公演中止になったので、そういえば毎日のようにNBSから公演のお知らせが携帯に入っているなあと思い付き、こっちに行くのも手だな!と思いついて深夜にぽちっとしたところ、1F8列目5番という下手側ながらそれなりの良席がぽつんと一つ空いていた次第です音譜
 
クラブ・ジ・アッサンブレ(実は定冠詞なし?)にも入ってないのに良い席で観劇ラブ
 
まあ、Go toイベントの割引はすでに終了(ていうか中止?)されていて、一方、公演中止になったニューイヤーバレエはGo toイベントの割引が適用されていたのでお財布財布的には痛かったけどね笑い泣き
 
最初の「セレナーデ」は大好きな演目でチャイコフスキーの曲も美しい~。
一昨年の新国立劇場のニューイヤーバレエでも見たが、東京バレエ団のセレナーデはいつぞやのNHKバレエの饗宴をテレビ放送で見てとても感激したのを思い出しました。
あのブルーの衣装とか、倒れちゃう女性とか、目隠しされて歩いて来る男性とか、三角関係を示唆してるの?と思われるものもあって面白かったです。
実は、クラブレッスンで実際に起こったことをバレエにしたらしい(遅れてくる人、転んでしまう人・・・)
 
そして最後の「ボレロ」は圧巻でした。シルヴィ・ギエムの「ボレロ」をテレビで見たことあってそれもすごかったが、やはり生の舞台だと伝わってくるエネルギーがすごいね!上野水香さんの踊りは年末のシルベスター・コンサートでテレビで拝見しましたが、久しぶりに生で見られてよかったです乙女のトキメキ
 
「コロナ退散」のエネルギーを感じた舞台でした!雷
 
ブラボーの声や休憩中のおしゃべりはもっと注意した方がいいかもね、100%のお席にするなら(50%ならまだ不安少ないが、マスクしてると言っても医療用や防塵マスクではないのでね)→今回、NBSでも初めて?連絡先を登録させられましたがこれはするべきよね?(新国は前からそうしてた)アンケートも来たので、感染予防は歌舞伎座や国立劇場を見習うように書きました(まあ、あちらは連絡先は書かせないので、その分、厳格なのかもしれないが、とにかく私語を慎むように係員が飛んできますし、掛け声もないしね)
 
換気してるから寒いと思いきや、満席だったせいか暑かったです(バレエって暖房きつめ?歌舞伎は寒かったのだが??)