NBSはパリオペラ座バレエ団の引っ越し公演も決行した実績があるので、今回は特に20日まで自粛という政府の意向を受けて翌日だからやるのだろうなあ、と思っていたら、昨晩、メールが来て「決行」するそうですビックリマーク

 

一時期、使い捨てのコップでビュッフェをやってたらしいが、今回はビュッフェはなしだそうです(レストランは営業するが)

 

接触感染を防ぐ目的でしょうねゲホゲホ

 

19日にも専門家の意見を聞いて今後の自粛を延長するのかしないのか安倍総理から発表があるそうなのですが(今夜のG7テレビ会議のお知らせでもそう言ってた)、さすがに2日後だから仮に延長されても公演は決行するのでは?と思っています。

 

国立劇場の歌舞伎もそうだろうなあ。。。

 

当初、13日ぐらいまでだったのが20日までになったのよね?

 

仏の顔も三度までならぬ二度まででせうか?ニコ

 

今後は高齢者や持病を持っている方の予防に焦点を置くとのことなので、熱がない人は限定的に公演に行かせる?(声を出さない、サーモグラフィー、マスク、ビュッフェなし???)

 

なあんか世界的な大不況になるのが(すでになってる?)心配ガーン

 

今の時代、貧困はゆっくり死ぬようなもの、あるいは速攻的に死ぬようなもの、でしょうからゲッソリ

 

アルベール・カミュの「ペスト」という本、人気あるそうで私も〇マゾンで取り寄せて読んでます。

仏語の翻訳なのですが、原文がもともと読み応えあるんだろうなあ、とか苦労して訳してるなこの箇所!などつい思ってしまふ・・・

 

感染症との闘いということもあって戦時下の社会に似てるんでしょうね、きっと・・・

 

他人の行動まで気になって詮索してしまう、というあたりもくもり目

 

その「ペスト」では、一家に一人でも感染者が出るとその家族全員が外出禁止になるってポーン

 

日本は、ご主人が発熱しても奥様が平気でジムに数日通ってクラスターになったりした事例もあるぐらいで

ちょっとゆるいかもね(最近はそれなりに経路をたどってるようですが・・・)