今年はあまり行ってないと思いましたが、調べてみたら5回(前半に集中して4回)、行ってました!

 

少ない原因は7月下旬からリフォームを考えるようになり、図録があまりにあることに気づいてお腹いっぱいになったからかも??

 

1月:「皇室ゆかりの美術」山種美術館(思えばこれ以降、インフル→腎盂炎と体調崩したびっくり

 

3月:「ラファエロ前派の軌跡展」三菱一号館美術館

 

5月:「トルコ文化年2019~トルコ至宝展」国立新美術館

 

6月:「ムーミン展」森アーツセンターギャラリー

 

12月:「ハプスブルグ展-600年にわたる帝国コレクションの歴史」国立西洋美術館(この記事はまだ書いてないえー

 

ベストはトルコ展かなあ?それに影響されて、リフォーム後のカーテンはチューリップとバラなどの刺繍入りのカーテンにしたよチューリップピンク薔薇チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

友人はこれを見てすぐに、なんとイスタンブール旅行にまで行きました。(まさに、飛んでイスタンブール!→古い!)彼女は好きなことに対する行動力がすごいんだよ。独身なので自由度も高いが、それでも一人で行くところがすごい行動力(女性にありがち?)

BSでトルコのドラマ(愛と欲望のなんちゃら)も見てるそうで、以前はタイが好きだったが、ついに新たな好きな文化圏を見つけたのかも?(概してアジアがお好き音符

 

記憶に新しいハプスブルグ展もよかったです。でもあれ、主にウィーン美術史美術館(ヒットラーお気に入りの絵画(フェルメール「絵画芸術」)が所蔵されていることでも有名!)のコレクションだが、私、見に行ってるはずだけどあまり覚えてない。さすがにディエゴ・ベラスケス《青いドレスの王女マルガリータ・テレサ》と、ヴェロネーゼ《ホロフェルネスの首を持つユディト》ぐらいは憶えてるんだが???

 

チューリップオレンジ年明けには、国立新美術館の「ブダペスト ヨーロッパとハンガリーの美術400年」にも行きたいです音符

ブタペストには、以前、行きましたOK