夏越の大祓、と聞くと、

今年も半年過ぎたのか〜と

しみじみ思ってしまいます。


昨日はちょうど末日とお休みが重なったので、

氏神様の他に、

四天王寺七宮と、五條宮、

四天王寺に、お参りに行ってきました。


朝5時に、パッと目が覚め、

普段はこんな時間に起きない。


暑くなる前に、出発しろってことね、

と、思ったのも束の間。


しっかり2度寝してしまい、

結局、炎天下の中を歩きました笑い泣き


熱中症には気をつけましょう。


少し前に伺った、伏見稲荷大社。

茅の輪がありました。

大祓の人形の奉納の受付もあり、

初めて、納めさせて頂きました。


さて、また昨日の話に戻ります。


大江神社の近くに、

愛染堂勝鬘院があるのですが、

通りかかったところ、お祭りが行われていました。


愛染明王さまと

大日大勝金剛尊さまが

ご開帳されているとのことだったので、

ありがたくお参りさせて頂きました。


今年のお祭りは、

6/30と7/1の2日間だそうです。


帰りに、あもや南春日さんという

和菓子のお店に寄り、

かりんと饅頭が美味しいのです♪


夏越の祓の日に食べる風習があるという、

水無月を買って帰りました。



そしたら、

ついさっき伺った愛染さんの霊水って

書いてあるではないですかお願い

普段はこのようなメモは付いていないので、

この日だけだったのかも?


とっても美味しかったです。

ありがたく頂きました。


四天王寺で見上げた空
大阪は、しばらくは雨が続きそうですね。

今年も残り半年、

皆様が、元気で幸せに過ごせますように。


お読み下さってありがとうございました照れ