今の住まいに越してきて随分経ちますが、

家探しをしていた頃は多忙で、
部屋を見て回るのに半日しか猶予がなく
5部屋見るのが限界でした。

知人の知り合いの営業さんに条件だけ伝え、
間取りも事前に確認なしで、
当日車で連れて行ってもらいました。

途中、
「予算オーバーなんですが、
 家主さんが個人的な知り合いなので、
 値段交渉できるかも?」と
今の家を見せてもらい、
一番気に入ったのですが、
やはり予算内には収まらず、
他の家に決めかけていました。

ところが翌朝、家主さんから連絡があり、
当月中の入居を条件に
家賃を1万5千円も割引して下さることになり
今の住まいに決まりました。

引越先を親に報告したところ、
その時初めて知ったのですが、
両親が結婚後、地方から大阪に出てきて、
初めて住んだのが、とても近所だったとのこと。

ただの偶然かもしれませんが、
離婚後、人生初の一人暮らし、
今思えば、氏神様のお計らいだったのかなぁ、
と勝手に思ったりもしていますニコニコ



氏神様の御祭神の一柱に宇賀魂大神様、
末社にも倉稲魂大神さまがいらっしゃり
お参りするときに、
いつか、伏見稲荷大社にもお参りしたいです、
とお話ししていたのですが、
人混みが超絶苦手なので、
なかなか行ける気がしないでいました。

昨今の状況で、海外旅行者が減ったこともあり、
3月初旬に、初めて参拝させて頂きました。

参拝のあと、氏神様にご報告に伺ったところ、
いつもは無人の社務所に神職の方がいらっしゃり、
お札も授かることが出来ました。

2月に伊勢神宮で
我が家初のお札を授かったあと、
次は氏神様のお札を授かりたいと思っていたので、
嬉しかったですニコニコ

今まで、氏神様かどうか、
はっきり調べたことはなかったのですが、

(夏祭りのときに、
氏子中ののぼりがたつのと、
個人的に好きな神社なので、
勝手に思っていました。
社務所にチャイムもあったんですが、
それを聞くためだけに
ピンポン押す勇気もなく 笑)

このときに、氏神様と確認もさせて頂けました。

神社巡りを始めてから
初めて氏神様という存在を知り、

この地に住み始めてから初めてのお参りまでに、
何年もかかってしまいましたが、
今ではありがたくお参りさせて頂いています。

次回は伏見稲荷大社です。

お読み下さってありがとうございました照れ