担当医が変わる

 

3月31日
この日は、長男のメンタルクリニックの予約日でした。


令和4年9月からお世話になっていたメンタルクリニックの先生が、3月31日を以って退職されることになった。

この件は、2月に受診した際に聞いたので知っていたのですが…
お聞きしていた退職理由とはちょっと違っていたみたい。

違うってことでもないかもしれないけれど…

主治医の先生の口からは、
「自分の病院の患者さんが増えて忙しくなってきたので、この病院は辞めて自分の病院一本でいくことになりました」と聞いていたんです。


でもね、実際の理由は、
「医師の働き方改革」によって、2024年4月から時間外労働時間の上限が変わったからでしょうね。


4月から長男の担当医がどんな人になるのか少し不安ですが…
とてもいい病院なので、きっと大丈夫♪

 

次男もメンタルクリニックへ

 

3月31日、この日は、次男も長男と同じメンタルクリニックにかかりました。

次男は、メンタルクリニックで診察を受けるのは初めてです。

まず、医師の診察前に予診室でケースワーカーから症状だけでなくいろいろと聞かれました。

次男は、「過去のことは忘れていることが多くて思い出せないな~」と言いながらも、発症までの経緯、生い立ち、学歴、職歴、家族状況など一つ一つ答えていましたね。
ただ、本当に忘れていることも多々あって、私がかなり補足しました。


予診が終わり、その後、医師の診察を受けました。
とっても優しい口調の先生で、次男のペースに合わせて質問してくれました。

その結果、
発達障がいではないですね~。
薬は使う必要ないですね~。

ただいったん落ち込むとかなり引きずるみたいなので、気持ちのコントロールが上手になるようカウンセリングを受けてみてはどうですか?

カウンセリングでは、あなたに合った感情コントロールの方法を一緒に見つけていきます。
まずは、状況によって気分の変化の程度に違いがないのか、どんな状況で生じやすいのかなど、気分の変化を感じやすい状況の傾向を探ってみるといいですね。

と、説明してくれた。


が、しかし、
次男は、「今は必要性を感じないから」と言って断りました。


無理強いはできないので、私は、「今後必要性を感じたら教えてね」とだけ伝えました。

 

ちなみに、

今日も頭痛でバイト休んでる💦

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

こどもちゃれんじ