みんなのリズム天国は全曲集も最高だった | 本当のゲームレビュー

みんなのリズム天国は全曲集も最高だった

Wiiの名作「みんなのリズム天国」は、サントラもまた最高だったな。最高のサントラ「みんなのリズム天国全曲集」。ゲームをプレイしなくても最高の連続。いいぞ。いつでもどこでも名曲のオンパレード。ゲームソフトとサントラ、両方買ったら1万円を超えるわけだが、それだけ払ってもいいほどの出来だということ。文句なし。ちなみに、一番気に入っているのはしわけの曲。そのしわけの曲には「しわけ」「しわけマスター」「リミックス10でのしわけ」の3種類があるのだが、「リミックス10バージョン」が良すぎるな。

今回実感したのは、3DS本体の「ニンテンドー3DSサウンド」もまた最高だったということ。その通り。3DSサウンドの音程や速度を変える機能が、この全曲集では特に生きてくる。音程や速度を少し変えるだけで雰囲気が変わり、新たなリズムを味わえる。この3DSサウンド最高説にも圧巻。
なお、今回のサントラでは、ゲーム中の雰囲気がそのまま味わえる「Perfect Version」も50ステージ分全て収録されている。これはおそらくユーザーの要望に応えたものだろう。個人的に「Perfect Version」はあまり聴かなかったが、あって損するものでもないもんな。後は、何年後になるかわからない3DS版「リズム天国最新作」が登場するのを待つだけだ。