先日、所用で銀行に行きました


利用していた店舗が


統合により無くなり


「近隣店舗で扱います」という案内が来ていたため


少し遠い店舗まで行きました


その支店は昔からあるのですが


店舗は最近新しくしたようでした


店舗内に入って驚きました


銀行というと


入るとまず待合室みたいな


イスがズラーっと並んでいて


その奥や、右か左にカウンターがあり


銀行員がずらっと並んで対応してくれる


そんなのが普通だったじゃないですか❗️


ところが


その銀行は


なんと、カウンターが無いんですよ‼️‼️‼️


入口には警備員の男性が一人と


対応してくれたのは女性行員一人の


合計2人しか見当たりませんでした


(奥には人がいるようで、必要に応じて奥から出て来て対応していました)


要件を聞かれたので答えると


「それでは、テレビ電話での対応となります」と言われ


横にあった、小さなBOX型の小さい部屋に入るよう言われました


人2人がやっと入れる小さな部屋でした


ATMの画面のようなモニターが一つあり、


横に電話の受話器が付いていました


私は、モニターに対応してくれる銀行員さんが映って


受話器で喋りながらの手続きなのかと思っていたのですが


モニターは暗証番号などポチポチ押す画面で


対応してくれる銀行員さんの顔は、一切、最後まで映りませんでした


最初から最後までやり取りは


受話器越しでした


必要な書類などは、目の前の機械から


ウイーンって感じで出て来ました


無事、手続きは終了したのですが


銀行の変貌ぶりには本当に驚きました不安


それから、今までなら


身分証明書の確認で、免許証や保険証、印鑑が必要でしたよね


でも、一切、要らなかったんですよ


なんでだろ❓


カメラで終始監視されていただろうし


録画もされているだろうし


会話もきっと録音されていると思います


受話器を切っている間、


夫と「分かりにくいね」と喋ったのですが


「分かりにくかったですね、すみません」と


後で受話器越しに言われたので。


繋がっていない時も、こちらの様子はあちらから


見えている、聞かれているんだと思いました


これ、今は、生身の人間が相手してくれていますが


将来は、AIが対応するようになるんだろうなと思いました


こうやって、AIに仕事を取られて、働く人が必要無くなっていくんですね


馴染めなくて、戸惑いすぎて


怖かったですネガティブ