昨日は朝9時から、ドリーさんの通院でしたニコニコ
 
 
 
ドリーさんの耳根膿瘍の様子ですが、膨らむことなく落ち着いています拍手拍手拍手
 
 
 
北海道先生も、「肉眼的にも触診的にも、耳根膿瘍は膨らんでないので、今日は耳掃除必要ないね。掃除しても膿はないと思うから、掃除してもストレスでしかないと思うから、今日は耳掃除なしにしましょう」と。
やったね~拍手拍手拍手
 
 
体重も2.04キロと、ぽっちゃりボディーを維持しております酔っ払い
 
 
 
 
この2か月、膿瘍が落ち着いている原因は何なんだろうかと、北海道先生といろいろ話をしました。
 
・今3日おき(昨日からは、1週間に1回となりました)にさしてる点耳薬の効果?➡点耳薬(耳ピュア)は膿瘍に対して効果抜群、効果てき面なお薬かと言われれば、そんなに効果が高いお薬でもない。耳ピュアだけが理由とは考えにくい。
 
 
・ということは、年末の膿瘍破裂が結果的に良かったの?
➡外に弾けて破裂してくれたことが結果的によかったのかもしれない。やはり、耳の穴から綿棒で取れる量は限りがあるから、破裂してその後排膿管理ができるようになったのがよかった。
 
 
 
年末の破裂時の穴は、その後排膿できるときに私が排膿してきたため、今も1~2ミリの穴が開いています。
今はカサブタが取れるのみで、絞れるほどの膿はほとんどないので排膿はしていません。
 
 
今は耳根膿瘍は膨らむことなく経過良好なドリーさんですが、その奥、頭蓋骨内の鼓室(左右両方とも)に異常(本来空洞でないといけないのに、何らか(おそらく膿)の貯留物があることがCTで分かっているので、鼓室内のものが頭蓋骨内に流れ出てしまったり、それが流れ着いて耳にまた膿が溜まったりしないように、様子観察は継続です。
 


耳根に関しては、膿が溜まっていないので、次回は2か月後の診察となりましたニコニコ


そして耳ピュアも、3日おきなら長期間使用でも問題ないのだけど、今落ち着いているのであれば、1週間に1回の点耳にしてみて、もしそれで膿が溜まってきだしたら3日おきに変えるなどして、私判断で3日おきなのか1週間おきなのか点耳をしてよいと言われました。
 
 
外への破裂が結果オーライだったドリーさんロップイヤー
破裂後からは、皮膚が薄くなってしまっている&膿の溜まるスピードが速く、少し膨らんだだけでまた破裂なんて時もありましたが、カサブタが浮いてきたタイミングで少しずつ排膿できたこともあり、日に日に排膿量も減って、今ではほぼ膿はたまっていません。
ひとまずほっと一安心ですラブラブ
 
 
耳の根本にしこりを発見してもうすぐ1年。
完治はないので、これからもうまく付き合っていかなければならないものなので、このまま安定して過ごせるように祈るばかりです。
 
 
ドリーさんは、昨日病院では触診だけでお耳ホジホジされなかったこともあって、帰宅後はご機嫌さんでしたラブラブ
 
 
帰宅後すぐ、朝の陽ざしを浴びてご覧のようにまどろんでいましたデレデレ







日向ぼっこ中のこの表情、すっごい久しぶりに見たな~ハート
 
 
 


とってもいいお顔してるね、ドリーさんラブ







ちょっと、チロ目(笑)





可愛いなぁラブ







おいしそうなおちりチュー















あ、ピアノの奥に黄色いボールが転がってるびっくり

2月10日〜11日まで甥っ子ちゃんが遊びに来てて、おもちゃが散乱してたのですが、ボールが奥まで転がってたみたいですね歩く

1歳8ヶ月の甥っ子、だいぶ自己主張するようになって元気いっぱいでした立ち上がる