石川県能登地方を震源とする地震・津波、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

 

自然災害に、飛行機事故、火災、胸が苦しくなる年の始まりとなってしまいました。

 

 

 

なんと表現していいか、言葉がうまく見つからずにいます。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、今日から仕事でした。

1日~3日は、弟家族が止まりに来ていたので、5歳と1歳2か月の姪っ子甥っ子たちと過ごしました。

 

1歳2か月の甥っ子は、卵アレルギーがあるので、食べ物に細心の注意が必要となります。

 

大人たちと同じものを食べたいのに、ほとんどのものに卵が使われているので、同じものが食べられず。

今後、半年おきに白身、黄身、茹で、焼き、などいろんな調理方法の卵を1グラムずつ摂取する卵アレルギーの検査をしていくこととなっています。入院しながら検査、治療となるようです。

本当は、昨年にする予定だったのですが、その時期に弟家族がみんなコロナになったりして、検査の時に体調万全でないといけないので、できなかったのです。

 

 

成長とともにアレルギーがなくなることもあるようですから、甥っ子も治ってほしいと切に願います。

 

 

 

 

 

 

 

ドリーさんは、年末に膿瘍が自壊してしまってからは、痛み止めと抗生剤の服用を再開しています。

 

弟がアレルギーもちで、ドリーさんの毛などにアレルギー反応が出るので、弟がかえってくるときは、ドリーさんはケージごと私の部屋に隔離となります。

 

うんちやちっこ、食事量はいつもと変わらずでしたが、小さい子たちが走り回る足音や賑やかな大声や泣き声に怒ったりしてダンしたり、この3日間はずっと警戒状態で、ケージ内で普段絶対向かない方向を向いて過ごしていました。

 

 

ドリーさんにはストレスをかけてしまいましたが、なんとか体調を崩すことなく過ごしてくれました。

 

たくさん我慢をさせてしまったので、今日からたくさん甘えんぼさんでいてもらおうと思います。

 

3が日は警戒のお顔をしていたので、写真は撮らず。

昨日弟たちが帰って、やっとドリーさんも自分のケージがリビングの定位置に戻って、日常のリズムで過ごせるようになったので、今日は表情もやわらかいですにっこり

 

 

 

ここで、そんなドリーさんから新年のご挨拶を

 

 

 

 

 

 

 

 

この3日間できなかった分、今日の夕食後からはいつも以上にマイペースを貫き堪能するドリーさん

 

夕食後の片付けをしていると、こうやってだいたい台所に来るのですが、ここまでリラックスしてドデンッとドリこらせすることは、珍しいです。

 

3日間、甘えられなかったから、その分いつも以上にいつものルーティンを普段より長めにしてるドリーさんですにっこり

 

 

 

10分近くもドリこらせしてるので、(片付け物するのに、その場所ちょっとのいてほしいw)そろそろドリさんのお部屋に戻ろうよと言ったら、ギッて睨まれました笑い泣き

 

なので、ドリーさんの気が済むまでドリこらせしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

今年の私はというと、6月ごろに働いている職場の事業が終わりとなるため、私もその時点で仕事を失います。

準公共事業的な職種なのですが、その事業が終わりとなれば、組合解散で事務も不要となるから、もともと有期契約で終わりが来ることを承知の上で働いてきました。

 

 

40歳で転職活動。

現実は厳しいと思いますが、春ごろから本格的に職探しに動くことになろうと思います。

 

 

ブログは、これまで同様に不定期更新になると思いますし、もともと私のブログは楽しくドリーさんのことだけを書くブログではないので、病気のこと、家族のこと、いろいろ暗いことも書くと思いますが、これまで同様にブログを見ていただけると嬉しいです。

 

本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ