さきほど、電車を写真に撮る撮り鉄3人組(20代半ば~30過ぎぐらい)が、うちの職場(街づくり)事業管理地内のフェンスを飛び越え侵入し、あろうことかそのすぐ真横の線路内にも侵入しているのを目撃しました。

 

 

私は、ちょうど外の用事を済ませて事務所に車で帰ってきたところ。

黒い車がそーっと路上駐車をし、進入禁止のフェンスを軽く飛び越え、そのまま真横の線路内にまで侵入。

 

テレビでは撮り鉄の迷惑行為を見たことがありましたが、あまりの手慣れた姿とスピードに驚きと気持ち悪さを覚えました。

 

 

線路内の方から道路側へ草木がボーボーに生えているので、3人のうち2人が線路内に侵入しものすごいスピードで邪魔になる草木をむしり取っていました。

 

私は一応、事務所内にいる上司に報告。

上司と一緒に撮り鉄のもとへ行き、車内で長いレンズのカメラを用意していた男性へ上司が声掛け。

 

 

 

 

上司「写真撮ってはんのか?あそこの人(線路内に不法侵入している2人)も仲間か?」

 

撮り鉄1「いや、違います」

 

なわけあるか、一緒の車から出てくるのこっちは見とんねん。と内心思う私。

 

 

上司「ここはうちの管理地内やから、入らんといて」

 

取り鉄1「はい・・・。」と言いながら、線路に不法侵入している撮り鉄2・3に「終了、見つかった」と伝言。

 

撮り鉄2はすぐに線路内から出てきましたが、撮り鉄3はこっちが強く注意しない人間だと分かると、その後も15秒ほど枯れ木をフェンスからむしり取っており、さすがに私がその姿にイラっと来て、「あんたいい加減にしいや!」と一発言うたろかと思ったら、白いパーカーに枯れ葉やひっつきむしをめっちゃ付けた姿で線路から出てきました。

この撮り鉄3白パーカー枯れ葉まみれ男は、道路に出てきてからもフェンスの外から「これでいけるかな」と枯れ葉の取れ具合をぼそぼそ言いながら独り言をほざいておりました。

 

 

自分の趣味遂行のために、この3人組はこうやっていろんなところでルール・法を犯しているんだと思います。

 

だって、撮り鉄なのに、軍手してたんですよ。

 

これは完全に、写真に邪魔になる草木をひっこぬくためだし、おおごとになったときに指紋を残さないようにするためでしょ。

「場所取り中」と書かれた白いナップサックのような布袋までありましたから、大勢が集まるような場所にも写真を撮りに行ってるんでしょう。

 

 

電車が好きだからいい感じの写真を撮りたかったんでしょうが、ちゃんとルールは守りなさいよ。

線路内の不法侵入なんて、犯罪よ。

大バカ者。

 

 

一応私は、3人の人相と服装はだいたい把握したのと、車の色、ナンバーもメモって控えておきました。

 

撮り鉄にしたら、人けが少なく障害物も少ない場所で、しかも線路の真横まで行ける場所ですから、好立地なんだと思うので、これからも現れるでしょうから。

 

今度同じことしたら、許しません。

この3人は、結局最後まで一言も謝りませんでした。

なんなら、「今何分?」とか「撮れる?」「見つかった」「撤収」とか、悪びれることもなくスーッと逃げていきましたよ。

 

 

初めて目の当たりにした撮り鉄。

そしてその撮り鉄による迷惑行為、犯罪行為。

 

ルールは守りましょうね、今日の撮り鉄3人さん。