今朝は、いつもより一時間早く目が覚めたので、朝からドリーさんとまったりできて、写真を撮る余裕もあって、朝から一緒にドリこらせできてニヤニヤな飼い主デレデレ

 

 

 

 

 

朝も夕方も、ペレット食べてチモチモしたら、必ずリビングに出てきてどこかしらでドリこらせっと伸びています照れ

食べたら眠たくなるのは、人間もうさぎさんも一緒ですねzzz

 

 

 

 

 



 

ドリーさんは、ひんやりテラコッタを愛用しているのですが、今年も新しいのを買って、使い始めて1か月弱くらいですかね。

 

今朝、掃除のときにテラコッタを持ち上げたら、ふつうに音もなく割れましたポーン

 

これ、買ったときから今までとは違うな~って不審に感じてたことがいくつかあったんですよショック

 



ひんやりテラコッタを愛用して、もう数年になりますが、毎年ワンシーズン使うだけで、シーズンの終わりにはテラコッタにカビが生えるので、ワンシーズンで使い捨てにしています。

使い始めて2年目からは、テラコッタを2個買って、カビ防止につとめましたが、ワンシーズン終了の頃には2つともカビが生えました。



数年前、ペットボトルの大きさが600mlとか680mlとか今のようにあんまり出回っていなくて、500mlが多かったころのひんやりテラコッタは、もう少し厚みもあったし、もう少しコンパクトだったような気がするんですうーん

 

ここ数年のようにちょっと大きめのペットボトル飲料がよく出回るようになってからは、それに合わせてテラコッタも大きさ自体が大きくなったような気がするし、何より厚みが減ってませんか?

 

2個買って使いまわしてもカビが生えるのは変わりないので、お金ももったいないし、去年からは1個に戻しました。

 



で、この夏ですよ!

夏前にさっそく今年用のテラコッタを買っていたのですが、届いてびっくり!!

 

空けた瞬間、テラコッタの粉が割れ防止のための発砲スチロールにもいっぱいついてたし、テラコッタ本体にもまるで粉をあとからまぶしたのかと思うほどの茶色い粉がついてて、手にふれるだけで茶色くなっちゃうほどびっくり

 

ドリーさんに使ってもらう前に、一度しっかり水洗いをしてその粉を洗い落としたほどです。

こんなの初めてでした。

 


で、そんなこんなでこの夏も使い始めたわけですが、なんだか、中の氷が解けてくると、テラコッタ本体が少しやわらかくなるような感じがあったんです。

で、やっぱりマシにはなったけど、ただ軽めに擦ると、手が茶色くなりますえーん

 

で、今朝、中の氷を入れ替えようと本体をそっと持ち上げると、ふつうに割れました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

次新しいの買うかめっちゃ迷いますショック

今回の粉たっぷりがたまたま不良品だったんだろうか・・・。

それとも、今出回っている商品は、どれも粉たっぷりで例年よりさらに割れやすくなっちゃったんだろうか・・・。

 

買うの悩むわ~えーん

 

とりあえず、ドリーさんのペットボトルの氷は、靴下を二重にしてケージに入れておきました。

 

ドリーさんは、自分でお気に入りの場所に転がして上手に使いこなしてましたがニヤニヤ

そういえば、一年目の夏は、ひんやりテラコッタの存在をしらなくて、同じように靴下でくるんで使ってたっけニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

ぼやきは、このぐらいにして真顔

 

 

 

 

今朝もとってもかわいいドリーさんロップイヤー

 

ご飯食べて満足した直後なので、ねむい顔してますデレデレ












ロップイヤーテラコッタ、割ったでしゅか?

ショボーン持ち上げたら、割れたの








ロップイヤーあーぁー

滝汗あーぁー








ロップイヤーボク、ちーらなーいルンルン

笑い泣き新しいの買う?どうする?悩むータラー