F子はDV・モラハラ男を引きやすいみたいだ。


数年前に付き合った歳下元彼は、DV・浮気に加えリスカ癖のあるヒモ男だった。

今思えばなんでこんな男と2年も付き合い同棲までしていたのか不思議で仕方ないが、ずるずる付き合い続け別れを決意できなかったF子自身も悪い。

別れのきっかけは、些細な喧嘩から発展し、馬乗りになられ包丁を首元に突きつけられたことだった。

必死に逃げ出し警察に助けを求め、逮捕まではされなかったが、それ以降会うことはなかった。


その次に出会ったのが元夫。

適当に登録した婚活アプリで出会った。

元夫はクソがつくほどの真面目人間。

やり取りの中でF子の好きな曲を聞かれ、マイナーな曲ばかりを答えたのに、次の日には答えた曲の感想文が送られてきた。

そんなところに惹かれて会う約束をしたのだが、実際に会った元夫に一目惚れしてしまった。

元夫は結婚願望が強かったため、トントン拍子に話が進んでいき、付き合って3ヶ月でのスピード婚。

ただ、これが間違いだった…

元夫はかなりの潔癖男。

ガサツなF子はこの潔癖さにとても苦戦。

F子が仕事休みの時に、今日は掃除がんばるぞ!と半日かけて掃除を頑張った。

仕事が終わって帰ってきた元夫は、F子の元に向かわずになぜか風呂場に向かう。

そしてF子の元へ来て放った一言。

「排水溝、今日はちゃんと掃除してくれたんだね」

F子はぞっとした。

ただいまの挨拶の前にわざわざ排水溝チェックするなんて…こいつはヤバい…


一緒に暮らしていると、どんどんモラハラを発揮していく。

仲良い時もあるのだが、3日に1回は激しい喧嘩をするようになった。

2人の間に子どもができてからはさらに悪化。

とにかくネット上のデータを大事にして、それを永遠と語ってくる。

「日本はとにかく遅れている。アメリカではマネーリテラシーを小さい頃からきちんと教育されるのに日本ではそれがないからバカしかいないんだ、レベルが低すぎる」

「金持ちの元で育った子どもは成績がよくなるデータがきちんと立証されている!あぁ貧乏はかわいそうだ。僕はお金をきちんと貯めているから将来困ることはないだろうし、息子にもきちんと教育を受けさせてエリートに育て上げてやるんだ」

このような話を毎日タラタラと聞かされる。

のに、育児にはそこまで参加しない。

口だけモラハラ男。


激しい喧嘩の時には手をあげられたこともある。


2人で決めたことが失敗したら、

「F子がこうがいいって言ったからだ!」

と人のせいにする。

「F子が決めたことは失敗ばっかりだから、僕の言う通りにすればいい。そうしたら失敗しなくなるだろう。それが夫である僕の勤めなんだよ。黙って僕についてきたらいいんだよ、そしたら自然と幸せになるさ」


F子はついに我慢の限界がきて、結婚5年で離婚を決意。

息子と共に実家に帰った。


…と

そんな過去もあったので、今回の新男の件も

あぁ、またDVモラハラ男を引き当ててしまったかもしれないな、となっていた。


少しして、新男から連絡が来ていた。