みんなで歩けば楽しいよ | 伊賀『癒しのボディケアサロン』さとう式リンパケアからだも心も軽やかな毎日

伊賀『癒しのボディケアサロン』さとう式リンパケアからだも心も軽やかな毎日

さとう式リンパケア伊賀サロン ゆるふわ施術でカラダを整えます。筋肉を緩めて整えていく事で心地よい暮らしが実現します。肩こりや腰痛、浮腫みを我慢しない「綺麗で元気な私」を手に入れたい女性をサポートするサロンです。




ご訪問ありがとうございます💕



心もカラダもゆるめて整えて生きる

 伊賀『癒しのボディケアサロン』

 幸せ引き寄せセラピスト

 本間知子です。



側で暮らすようなった訳はさておき

孫が抱えている

1型糖尿病について勉強してみた



発症は3歳

この病気の事

これからどんな加療・処置が必要か

生活・食事・・・etc


親子で教育入院も経て

この病気と伴走してきた



食事内容や運動量

それに対する対するインスリン量

不安定になる夜間、早朝の計測と注射



ママは彼の外付け膵臓として

彼と伴走してきた

毎日毎日記録したノートはお見事❣️

しかも

5人の子育てをしながら・・・

我が娘ながら努力賞💮



そして、今

そのコントロールは

教育入院を経て本人へ



予想通り

甘いもの・辛いもの・揚げ物・・・etc🥰

小学生が簡単に

コントロールする事は超困難🤣💦



どうしたらいいのか

頭では理解できていても

ム・ズ・イ💦🤣


でも、ママは

「こんな時はどうしたらよかった?」

至って冷静



でも、成長期の血糖値のコントロール

そう簡単ではなさそう💦



そこで、仕事をするママに代わって

夕食担当のバァバも勉強する事にした


そもそも、


  1型糖尿病の患者数は?


小児の発症率は10万人に1.5〜2.5人

全年齢の患者数は10〜14万人

これが多いのか?希少なのか?わからないが

指定難病にはなっておらず、医療費がかかる

世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われています。若い方を中心に幅広い年齢で発症し、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因、治療が大きく異なります。


  1型と2型の違いは?



  膵臓でβ細胞が壊れるってどんな事?


1型糖尿病でβ細胞が壊される原因はよくわかっていません。

ひとつには、免疫反応が正しく働かないことで、自分の細胞を攻撃してしまうこと、つまり「自己免疫」が関わっていると考えられています。

自己免疫が起きている証拠のひとつである自己抗体(抗GAD抗体・IA-2抗体など)の血液検査は、1型糖尿病の診断の際に用いられます。


  コントロール難いのはなぜ?




主治医の先生曰く

「目の悪い人はメガネをかける

音が聞こえにくい人は補聴器を付ける

それと一緒だよ👍」

なる程〜

そう仰るDr.も1型糖尿病患者😯


みんなで一緒に歩いて行こうね


完全予約制となっております



伊賀『癒しのボディケアサロン』

施術体験承っております


お問い合わせ・お申し込みはこちらから

   ↓  ↓  ↓