雷恐怖症対策… | hon to kurashi ~トイプードルのナナの記録

hon to kurashi ~トイプードルのナナの記録

ナナ@トイプードル
誕生日:2014.7.11 ♀
出身地:石川県 ジュンナパーク




天気予報に雪だるまマークがどん!とつき始めました。

ぐっと冷え込む時、北陸名物?の、冬の雷が響きわたります。
数年前に引っ越してきた頃は、本当に、毎晩すごかったけど、
このところ、雪の減少とともに雷もだいぶ減りました。

とはいえ、雪の予報がでると・・・
やっぱり、昨日は、何度か小さく?雷が。

ナナは体を硬直させて、ぶるぶるぶるぶる・・・。
ウロウロオロオロソワソワガタガタ・・・。

コワイなら、黙って抱っこされていてくれればいいのですが、
このウロウロがちょっと面倒くさい・・・。
かわいそうで、なんとかしてあげたいとは思うのだけど、
ずっと一緒になって、ウロウロしているわけにも行かないし。

そんなわけで、室内で、リードをつけてみました。
リードをつけて、私も、うろうろ家事をしつつ、
ほどほどにナナをかまいつつ・・・。

なんだか、私としては、多少いい感じ???かも、と思ったのですが、
ナナは、どう思ったんだろう?

リードで、私とつながっている、というのが、
ちょっぴり?ほんのちょっぴりでも、ココロ?の支えに
なったりしたような気が。

前よりは、雷あとの、立ち直り?が早かった気がします。

ちょうどよいタイミングで、息子たちが帰ってきたり、
ちょっぴりピアノの音を聞かせてみたり、
なんとなく、気をそらせたりしたのが、良かったのかもしれないけれど。

これからが、冬(雷?)本番。

・・・小さいころは、雷が鳴っていても、
爆睡していたナナさんなのにねぇ。

大丈夫大丈夫~。