雷恐怖症 | hon to kurashi ~トイプードルのナナの記録

hon to kurashi ~トイプードルのナナの記録

ナナ@トイプードル
誕生日:2014.7.11 ♀
出身地:石川県 ジュンナパーク

 

少し前から、雷が怖くて怖くて仕方がないナナ。

 

秋の終わりに、強い台風がきて、

その時から、急に、雷がダメになりました。

 

雷が鳴ると、ガタガタ震えて、おろおろと逃げ回り、隠れたり逃げたり

大変です。

前は、ゴロゴロすごい音がなっても、

全然平気だったのに。

 

かかりつけの病院で聞いたところによると、

わんちゃんの雷恐怖症は、

2歳前後に、急に来るそうです。

先生宅のわんちゃんも、3-4歳で急になったそうで、

パニックになった時は、いつも抱っこちゃんなおとなしい子なのに、

全然抱っこもさせてくれないし、おろおろ逃げ回って大変だったそうです。

年を取って、御耳が遠くなって、

雷が鳴っても、「ん??」っていう感じくらいになった時、

とてもほっとしてしまった・・・と話してくれました。

 

ナナ、雷が鳴ると本当に怖がって、

かわいそうでかわいそうで・・・、なのですが、

いつまでも、それにつきあってもいられないし、

かといって、ほったらかすわけにも行かないし、

「はいはい、大丈夫よ~」と、

それなりに、慰め、それなりにそっとして・・・。

 

写真は、

夕方に雷が鳴っていた時のもの。

怖がって、キッチンのゴミ箱の横に、ずっと隠れていたので、

近くにクレートを持っていきました。

 

怖がってぶるぶるしていたものの、

そこにじっとしていたので、

一応、ここなら大丈夫かも、って、思えたのかな。

 

北陸の冬は、雷が多いのです。

困ったなぁ・・・。