今年も車で帰省しまーす。

8月5日7時半、出発~。

まずは、コンビニで

 

 

朝ごはんを購入です。

昨年、少なすぎて

小谷SAで買い足し、

逆に食べ過ぎてしまったため、

今回は、ちゃーんと

サンドイッチ+パン1個にしました。

 

ふ・ふ・ふ…学習しているのだ!

 

小谷SAで

母から頼まれたお土産を購入し、

広島県を脱出。

 

岡山県の吉備SAで休憩です。

 

 

ももたろうさん、こんにちは。

次の休憩は福石PA。

まだ岡山県です。

岡山からは、なかなか脱出できないなぁ。

といっても、

こちらを過ぎると、いよいよ兵庫県。

三木SAで休憩し、

山陽道から新名神へ入っていきます。

新名神といったら宝塚北SAだよね。

と思っていたら、

こちらで休憩すると長くなりそうなので、

通過となりました…(ToT)ザンネン

そして、大阪府に入り

茨木千提寺PAで休憩し、

いつの間にか京都におりました。

新名神から名神に進んでいたのだと

思うのですが、夫が、

「どっちだっけ? こっちだっけ?」と

進んだのが京滋バイパス。

 

あれ? 大津に寄れない?

琵琶湖は??

なーんか迷ったぞ?

 

ま、しかたない…。

けれど、名神と京滋バイパス、

どっちを選ぶのがよかったのか…。

 

道は再び新名神に戻り…

ん? 新名神?

なるほど、新名神って

まだ工事中の箇所があるのかー。

これが繋がると、

少しははやく移動ができるのかな?

 

さて、琵琶湖は見られませんでしたが、

滋賀県にやってきました。

甲南PAで一旦休憩です。

 

 

おぉ~、忍者だぁ。

と、今年も忍者にびっくりしてみる…(^。^;)

 

 

たぬきさんもこんにちは。

そして、次の、

 

 

 

土山SAでお昼ごはんです~。

時間はちょうど2時。

 

 

うぇるかむ~。

 

 

たぬきさんも、

ごあいさつしてくれています…?(^。^;)

 

お昼ごはんは、

SA内の近江スエヒロダイニングで、

 

 

ハンバーグです~。

近江牛だよ~(*^_^*)

ん? ハンバーグ?

夜は…? 

 

さ、どんどん進むよ~。

 

ところが…

 

愛知に入って、

「どっちだっけ?」

と進んだのが、

名古屋第二環状自動車道。

 

あれ?

これって5年前に通って、

やたら時間がかかった道ではなかったかな?

伊勢湾岸自動車道が最短ではなかったかな?

 

ま、いっかー。

どこをどう通ったのかわかりませんが、

おそらく、

名古屋南あたりで伊勢湾道に入り、

 

 

刈谷PAで休憩です。

ん? あれは…

 

 

観覧車だぁ~~。

パーキングエリアに観覧車がある~~。

の、の、乗りたい~~。

と思うものの、時間がないので進みます。

 

さ、東名に入って、いよいよ静岡県です。

この日の目的地まであと少し。

浜名湖SAで休憩。

 

 

あれ? 昨年見たよ。

しかも、広島に帰るとき。

こちらも、上り下り一緒なのね。

浜名湖をちょこっと見て、

浜松で高速道路をおります。

 

さ、この日の移動はここまで。

浜松で一泊しまーす。