参拝もすんで、

仲見世を歩きます。

時間は1時を少し過ぎたところ。

 

そろそろお昼ごはん食べようか?

中津でからあげ案もあったのですが、

少し遅くなって

お腹もすいてきました。

 

仲見世を歩いていたら、

お店を見つけたので

そちらで食べることに。

 

 

 

観光館 文福というお店です。

「お蕎麦が食べたかったんだよねー」

と迷わずお蕎麦を注文。

 

すると…私だけ

 

 

違うお箸がやってきました。

開運? おみくじ?

 

そういえば、メニューに

開運ご利益そばって書いてあったなぁ。

 

袋を開くとおみくじになっているそう。

 

「開けないの?」と

夫と娘。

 

いやー、お蕎麦がくるまで

待つでしょ~。

 

 

 

 

海老の天ぷらに、お肉、

ねぎはたっぷり。

おいしそう~。

 

お店の方も、

「おみくじ、見られましたか?」と。

「まだです」と答えると、

「今日はまだ、大吉でていないんですよ」って。

 

お隣の方も、

同じお蕎麦を召し上がってましたが…。

 

さ、開けてみようか~。

私、くじ運ないけどねー。

 

え?

 

 

まさかの「大吉」。

 

「大吉でした」と伝えると、

 

 

 

こちらをくださいました。

ロディのくまモンバージョン?

くまモンのロディバージョン?

 

かくして、

くまモン・ロディ・宇佐さんは、

私たちとともに旅をすることとなりました。

 

おっと、その前に…

 

 

 

機関車の写真を撮りまくる

私なのでありました。

さて、次へ…

 

そうそう、その前に、

宇佐神宮では

 

 

 

宇佐飴というものを購入。

開けてしまったあとなので、

写真、ちょっと汚いですが…m(._.)m

 

水飴と澱粉のみで作られた飴だそう。

シンプルで、口の中でじっと溶かすと、

だんだん甘みが出てきます。

 

プレーンなものだけでなく、

味のついたものもありました。

リッチミルクは、ほんのりミルク。

 

ちょっとはまりそうです。