おさるさんと楽しんだあと、

ホテルにチェックイン。

荷物を置いて少し休憩したら、

夜ごはんを食べにお出かけです。

 

別府駅近くに車を駐めます。

 

 

 

???

 

 

ピカピカのおじさん?

どなたですか?

 

油屋熊八さんという方で、

亀の井旅館を洋風ホテルに改装して

亀の井ホテルを開業したり、

亀の井自動車(現・亀の井バス)を設立して

日本初の女性バスガイドによる

案内つきの定期観光バスの運行を

開始したり…

他にもいろいろされたようで、

別府観光の父と呼ばれている方なのだそう。

 

温泉マークのマントの先にいるのは子鬼。

温泉マークのマント?

背中側、見てない~~。

 

で…

ピカピカのおじさん像の後ろに

「ゆ」と書かれたものが見えていますが…

 

 

 

中に入ると…

 

 

 

足湯ならぬ手湯でした。

ほどよく温かで、気持ちよかったぁ(*^_^*)

そして、夜ごはんを食べるため、

しばらく歩きます。

 

たどり着いたのは、

 

 

東洋軒です。

とり天発祥のお店だそう。

 

本店はとても入れそうにないので、

トキハ別府店内にある

フードコートにしました。

 

 

 

わ~い、とり天だぁ。

夫はシンプルに

別府とり天セット。

 

私と娘は、

 

 

とり天食べ比べセットです。

別府とり天・ゆずとり天・あおさとり天の

3種類が楽しめます。

鶏肉、柔らかくておいしい~。

3種類のうちでは、ゆずが好みかなぁ…

いや、全部好き~(^。^;)

量があって、

娘とひとつでもよかったかも…(^。^;)

 

夜ごはんのあとは、

雨も時折ぽつぽつ降る程度だったので、

さらに、少し歩くことに。

 

まずは、商店街を歩いていると、

 

 

天狗を発見っ!

 

 

大きいなぁ。

車よりもはるかに大きい~。

 

 

 

毎年4月の別府温泉祭りでは

「やよい天狗みこし」として披露され、

お祭りの名物となっているそうです。

 

 

天狗の大きな下駄もありました。

 

次は?

 

 

別府タワーです。

券売機の前まで来ましたが、

このお天気で上まで行っても、

何も見えそうにないので、

「別府タワーを見た!」ということで、

行ったことに…(^。^;)

 

 

このあとは、別府駅まで戻って、

しばらくお土産を見て、

ホテルへと戻ったのであります。

 

この道が…

また深~い霧の中で、

道路脇の緑のランプに助けられたので

ありました。