お昼ごはんも食べたし、

行きますか~。

 

到着したのは、

高崎山自然動物園です。

 

娘が小さいころ行った動物園では、

夫と娘、

いつまでもサル山を眺めていたことがあります。

やっぱり、この動物園は

行かないといけないでしょー。

 

食事をしていたときは、降っていた雨ですが、

駐車場に車を駐めて、降りると…

 

ん? 雨、やんだ?

とはいうものの、降るかもしれないし、

かさは持っていこう~。

 

 

 

おさるさん、こんにちは。

こちらにもおさるさん。

 

 

たかもんくん。

たかももちゃんというガールフレンドも

いるそう。

 

おっ! こっちにも。

 

 

こっちにも

 

 

おさるさん。

この子は、

子ザルキャラクターななまるちゃん。

 

みんなかわいい~~。

でも、ホントのおさるさんは?

 

おさるの国に行くために、

 

 

さるっこレールに乗って、

山を登っていきましょう~。

 

 

日豊本線かな?(*^_^*)

海も見えます。

晴れていたら、

もっといい眺めだろうなぁ。

 

で、おさるさんは?

 

あー、

 

 

いたっ!

右見て「ここにいるよ」、

左見て「こっちにも」

この段階ですでにわくわく(*^_^*)

 

到着して、

さるっこレールを降りると、

 

 

 

目の前にたくさんのおさるさん。

動物園みたいに柵の中にいるわけではなく、

普通に、あちこちにいます。

 

 

ちょうど30分に1回の

餌やりタイムで

たくさん集まってきました。

 

 

 

私たちが近くにいても、

動じることなく

 

 

の~んびり。

 

 

どっしり。

普段どおり。

 

でも、

目をあわせてはいけないとのこと。

 

 

動物園の方の説明もわかりやすく、

 

 

 

ロープを伝って

箱の中のおやつをGETしたり、

 

 

正しい紐を引っ張ると

小さな扉が開いて

これまた、おやつがもらえたり、

 

自分より立場が上のさるがいたら、

目の前に餌があっても

取らなかったり、

 

とっても賢いおさるさんたちのことを

知ることができました。

 

心配していた雨ですが、

かさをささずにすみました。

よかった~。

 

おさるさんの出現に大興奮し、

写真を撮りまくり、楽しかったです(*^_^*)

 

おすすめスポットではありますが、

ただ、おさるさんたち、

ときどきストライキを起こして

山から下りてこないときがあるとのことなので、

高崎山自然動物園のホームページで

「サル出現中」かどうか

確認をしたほうがいいと思います。

 

入園料大人520円、

さるっこレール往復110円。

JAFの優待割引がありました。