ほんのちょっぴり-ソフトクリーム?


かなり前の写真ですが…



ソフトクリームに見えませんか?

大きな口を開けて、パクッとしたい~~DASH!





雲っておもしろいですよね。


娘と二人で歩きながら、

「あれ、○○に見えない?」と

よく言っています。





そんな雲の写真を集めた絵本があります。





「くものかたち」



フランスワ・ダヴィッド/文

マルク・ソラル/写真

わかぎ えふ/訳



くものかたち/フランスワ ダヴィッド
¥1,575
Amazon.co.jp

パンチしている人、うさぎさん、ハート…

いろんな風に見える雲の写真をまとめた絵本です。




んー、見えるといえば見える…。

あー、わかる、わかる。


と、絵本で楽しんだあと、

空を見上げてみるのもいいですよね。





でも、私の場合、なかなか通じない…汗

「あのへんだって~」と言っても、

目印が何もない空で

「あのへん」自体がよく伝わらないんです。




空には何で目印がないのか……。

って、あったら美しくないよなぁ~。

やっぱり、何にもない青い空が好きですニコニコ




そして、「あのへんだよ~」と言っても、

もっと通じないのが夜空。



そんなとき、この絵本を見てから星を見ると

少しはわかるんじゃないかなぁ~。



「リボンのかたちの

  ふゆのせいざ オリオン」

    八板 康麿/写真と文

    杉浦 範茂/絵と構成


リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)/八板 康麿
¥945
Amazon.co.jp


「オリオン座って、

こんな風にリボンの形をしているよ」

という、とっても簡単な絵本です。






オリオン座、

娘と一緒に習い事の帰りによく探しました。








こういう絵本は、

絵本の世界を飛び出して、

子どもと一緒に実際に楽しみたいなって思います。








絵本を読んで、空を見て、

次に読むときは、

「あー、一緒に見たなぁ~」って思い出す…。

そんな風に絵本も楽しみたいなぁ。






さて、今日の空は……








残念!








雨です汗