娘、秋休み中です。


「宿題は? あるんじゃないのぉ?」と私。

「いいの、いいの、今日はべーっだ!」と娘。


「明日があるさ!」なんて思っているんじゃないでしょうね~。


そんなこと言って、昨年の夏休み最終日、

2時までかかって宿題をした人は誰だったかなぁ~むっ



こんなときの「明日があるさ」は

ちょっと困りものです。



でも、落ち込んでしまったり、イヤなことがあったり、

思いどおりにいかなかったり、

そんなときに

今日はダメでも「明日があるさ!」って思うのは

ステキですよね。



今、想いが叶わなくても、

「明日は!」「いつか、きっと!」って思って、

その日のためにがんばる!!



そんな「明日があるさ」は、私は好きです。




さて、昨日読んだ絵本の話。



絵くんとことばくん

 天野 祐吉くん/作 と 大槻 あかねくん/絵



絵くんとことばくん (たくさんのふしぎ傑作集)/天野 祐吉
¥1,365
Amazon.co.jp


おこづかいをアップしてほしくて

ポスターを描いたと思いついた主人公のぼく。

ぼくの頭の中にいる「絵くん」と「ことばくん」が

「こんな風にしたら、いいんじゃないか」と

ぼくに語りかけてきます。



で、ポスターができあがっていくのですが、

なかなか、うまく伝えられない…。



「気持ちはわかるけどね」「なるほどね」

「よく、こんなに考えた」

と次々出てくるポスターに

感心しながら、思わず笑ってしまうものの、

母としては「却下」なものばかり。



でも、あれこれ考える根性はエライビックリマーク


で、娘に「おもしろいよ」と渡してみました。

彼女にとっても「おこづかいアップ」は

身近で重要な問題だものね。



さて、どうなるんでしょう?



もし、「私もやってみよ~」なんて描いたところで、

一発OKを出す私じゃ~ありませんよぉ~~べーっだ!



「明日のこづかいアップ」を目指して、

「まだまだ、がんばる」「次があるさ!」って

思うようになるまでは!



娘、勝負だぁ!!