机を分解していたら、
机を買った時のことを思い出した

本棚を分解していたら、
本棚を買った時のことを思い出した


夜な夜な引越しの準備

形ある物がバラバラにされていく

そんなことをしながら
思い出すのは過去のわたし


8年前実家に戻ってきたとき、
部屋には布団と少しの荷物だけだった

がらんとした部屋は
いつの間にかモノが増えていった


娘と寝るためのダブルベッド
看護師の勉強のための机
教科書を並べるための棚
娘とわたしの本
テレビ
趣味のための道具
壁に貼った曼荼羅やホロスコープ


娘と二人ポツンとしていた部屋は今はあの頃のわたしには思いもよらなかったモノで溢れている


この8年色んなことがあったなぁ


部屋と全てのモノに感謝して
もう今のわたしにいらないものは手放して
ほんとに必要なものだけを新居に連れていくんだ





8年間ありがとう✨✨