移転済み ラスクで有名な ガトーフェスタ ハラダ 創業店 中山道店行ってみた | チェーン店の本店・1号店に行ってみた

チェーン店の本店・1号店に行ってみた

チェーン店の本店・1号店・本部店舗を訪問した記録です。
他の店舗とは違い独特の雰囲気のある、各社の本店・1号店・本部店舗を訪問し、その記録を残していきたいと思います
読者の方が青春18きっぷで訪問できるような情報を記載したいと思います

 

全国の百貨店などに27店舗出店している、ラスクで有名な ガトーフェスタ ハラダ (株式会社 原田)
創業店の中山道店が、2020年2月に移転する(既にブログ作成時は移転済み)との情報を得ていたので、創業店の中山道店に行ってみました。

今回は青春18きっぷを利用して訪問。
高崎線 新町駅で下車、徒歩10分ほどで中山道店に到着しました
周囲は住宅地。過去に出張帰りに職場の手土産用にと何度も利用しているので、今回も迷わずに到着

旧中山道ということで、店の前には歩道はなく、交通量は少ない
店内は洋菓子のラスクを販売する雰囲気なのですが、店の外観を見ると、看板には BREAD & CAKE と記載。
ラスクがメイン商品になる前の、メイン商品が書かれていました。

公式WEBによると、
1901年  和菓子業を創業
1942年  新町製菓製パン有限会社
     洋菓子業、製パン業に着手
2000年  ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」発売
     洋菓子部門をガトーフェスタ ハラダとして展開
ということで、お店の看板は、2000年以前に作成されたのでしょう
店頭には、商店街の?街頭も
令和2年に行きましたが、外観は何となく、昭和の時代を感じさせられました

今回は、オイルカットラスク グーテ・デ・ロワ レジェ を購入
公式WEBによると
美味しくカロリーコントロール
オイルカットラスク「グーテ・デ・ロワ レジェ」は、バターをコーティングせずに焼き上げるため、1枚あたり約22kcal と、大変ヘルシーです。しかしながら、小麦の香ばしく奥深い風味とお砂糖のほのかな甘みが際立ち、ガトーフェスタ ハラダが誇るラスクの食感もご堪能いただけるため、十分な満足感を得ることができます。ダイエット中や、カロリーが気になる夜の軽食、軽いお菓子が食べたい時など、「グーテ・デ・ロワ レジェ」がヘルシーなライフスタイルをサポートいたします
とのことです。
毎日1袋、美味しく頂けました

なお、写真の中山道店は既に閉店済み
2020年2月22日、道路を挟み、はす向かいに「中山道店シャトー・デュ・ローブ」としてリニューアルオープンしています
今後は創業店のルーツ店となることでしょう

店名 ガトーフェスタ ハラダ 中山道店 
住所 群馬県高崎市新町2669
交通 JR東日本高崎線 新町駅 徒歩約10分
訪問日 2020年1月5日