● アビスパ福岡戦のアルビレックス新潟の失点の場面 あれこれ 2024

 

 

ゲームが終わってから日にちが経ってますが、投稿します。

 

 

1点目は、見事なコースに飛んだフリーキックでしたね。

素晴らしいゴールでした。

 

 

2点目は、ちとアンラッキーだったかな?

目の前のアビスパの選手の陰から、急にボールが来たような形で、対応できなかったというかね。

 

入ってきたクロスボール、中のアビスパの選手のボールが来る前のところが、一度ファーへ流れて視界から消える動きが、良かったというのもあるのかもだけどね。

 

 

僕はこんなふうに感じましたが、あなたは、どう感じましたか?

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

 

動画は、『DAZN Japan』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

動画の6:16くらいから。

 

 

アビスパ福岡のフリーキック。

 

6番が逆サイドへ蹴ったボール、このボール、両チームの選手が競り合ってるようにも見えるかもだけど、飛んでるのはアビスパの選手だけですね。

アビスパの選手に、いいポジションを取られましたかね?

 

このボールをペナルティエリア内で、アビスパの選手がアルビの選手を背負いながら、ボールをキープ。

アルビはもう1人来て、2人で挟み込むような形になるんですけど、ボールは奪えず。

 

アルビの選手3人を引きつけたところで、ボールを後ろへ下げます。(動画の6:23)

 

このボールを受けたアビスパの8番が、アルビゴール前へのクロス。

 

ゴール前のアビスパの30番がボールに触れているのか、ボールには触れてなくて逆サイドへ流れたのか、僕にはわからないけど、その後ろのアルビの選手も触らず、アルビのキーパーも見送ってますね。

 

ボールはそのまま、アルビのゴールへ。

 

アビスパの2点目が、決まります。

 

 

この場面でのアビスパの30番は、ヘディングでボールにボールに触れているのか、ボールには触れてないのか、わかんないけど、逆サイドへ逸らしたような形でもあるね。。(動画の6:26くらい)

 

 

このアビスパの選手が触れなかったことで、アルビの3番にしてみれば、急にアビスパの選手が陰からボールが出てきたような感じだったでしょうか?

 

で、3番は触れなかったというか、反応できなかった。

急に陰からボールがきたような感じだったんじゃないかな?

 

で、

 

3番が触れるような感じにも見えるんで、アルビのキーパー的には、そこで処理してくれるように思ったんじゃないかな?

 

キーパー、ボールを見送ってるようにも見えるんで、僕はそんなふうに感じました。

 

 

アビスパの8番も、直接ゴールを狙ったというよりも、中のアビスパの選手に合わせるボールを入れたように思うし、速いスピードでゴールへ巻いていくボールを入れることで、ゴールへの可能性が高くなるってのはあったのかもだけど。

 

 

ゴール前のアビスパの30番の陰からボールが来たような感じで、アルビの3番が対応できなかったように僕は見えるんだけど、どうかな?

 

で、3番が処理できるように見えたし、キーパーも反応できなかったみたいな・・・

 

 

あとね、別角度(ゴール裏)からの映像を見ると(動画の6:29~)

 

アビスパの8番がボールを受けるところくらいで、ゴール前のアビスパの30番がファーへ動き出してますね。

 

マークしてるアルビの3番の視界から消えます。

 

3番の視界から消えた後、アビスパの8番のクロスボールに合わせて、3番の前に出てきます。

 

視界から消えたアビスパの30番が、アルビの3番の視界に入ってきます。

 

たぶん、この場面、対応できなかったんでしょうね。

 

ちと、アンラッキーに見える失点でしたが、アビスパの8番が入れた速く巻いてくるボールや、ゴール前で一度アルビの3番の視界から消えて、クロスボールのタイミングに合わせてニアに入ってきたアビスパの30番の動きが良かったと、僕は思うことにします。

 

まあ、実際のとこは、僕はピッチの中にいたわけではないし、3番やキーパーじゃないんで、彼らがどんなふうに判断していたのかは、わかんないですけどね。

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第16節

5/25(土) 16:03キックオフ

デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟 1-2 アビスパ福岡 ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ