● 湘南ベルマーレ戦のアルビレックス新潟の得点の場面 あれこれ 2024

 

 

前の記事の続き。

 

⇒ バックパスで、湘南の選手を動かして、アルビの先制点に繋げましたね

 

 

アルビレックス新潟の7番が、弾んだボールをファーストタッチした後のボールの転がり方と見ると(下の動画の3:27くらい~)、とても良いファーストタッチだったんだな~ と感じました。

 

 

僕はこんなふうに感じましたが、あなたは、どう感じましたか?

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

 

動画は、『DAZN Japan』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

 

動画の2:35くらいから。

 

 

前に投稿した記事では、ボールを下げて、湘南ベルマーレの選手達が前に出てきたところで空いたスペースへ、アルビレックス新潟の35番が縦パスを入れたところまでを書いて投稿しました。

 

今回は、その後のところを。

 

 

35番が入れた縦パスを、27番がヘディングで9番へと流します。

 

浮いたボールをワンタッチで9番へと流したこともあり、ボールは弾んでますね。

フリーの9番も、ワンタッチで、左サイドの7番へと流します。

 

ヘディングで弾んでるボールをワンタッチで繋いだということもあり、ここでもボールは、弾んでますね。

 

 

このボールを、アルビの7番がコントロールするのですが・・・

 

このファーストタッチ、見事ですね。拍手

 

キレイなファーストタッチですね!

 

ファーストタッチで、次のプレーがしやすいところに、見事なコントロールしてますね。グッ

 

 

で、その後は、

 

戻るベルマーレの選手とキーパーの間で、キーパーが出れないところへのラストパス。

 

 

これを、走り込んだ27番がワンタッチで流し込みます。

 

ボールが来た角度に対して、流し込んだ角度的に簡単ではないシュートだったと思うのですが、柔らかい感じのボールタッチで、上手く逆サイドへと流し込みましたね。

 

シュートも見事だし、その前の組み立てのところからも見事でした。

 

 

が、

 

僕の中でこの得点場面の一番は、ボールを受けた7番のファーストタッチ。

 

別角度からの映像(3:27~)を見ると、止めてから蹴るまでの上手さがよくわかるんじゃないかな?

 

さらに、7番がアップになってる動画の3:33~を見ると、ファーストタッチの瞬間は足元を見て、弾んだボールを上手く足元に収めた後は、ゴール前の様子を確認してますね。

 

 

いいファーストタッチをしたことで、ボールをいいところに置けてると思います。

 

その後のプレーに余裕もできると思います。

 

次のプレーも素早く行えてますね。拍手

 


ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第15節

5/19(日) 16:03キックオフ

レモンガススタジアム平塚

アルビテックス新潟 1-2 湘南ベルマーレ  ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ