● 【2024 J2 第12節】 レノファ山口FCの得点場面あれこれ 鹿児島ユナイテッドFC戦

 

 

・15番の後ろを10番が走ったことで、鹿児島の選手達を引きつけた。

 

・ボールが入って来る前のところで、両チームの選手が手を使ってますが、レノファの24番の方がいいポジションを取れた。

 

この得点場面では、この辺が良かったんじゃないかな?

 

 

あなたは、どう感じましたが?

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 


動画は、『レノファ山口FC』さんのYouTubeチャンネルから。

ありがとうございます。

 

動画はアメブロさんの不具合が続いていて、貼り付けられませんが、『レノファ山口FC』さんのYouTubeチャンネルを見て、投稿します。

 

動画の2:27くらいから。

 

 

 

 

右サイドで5本くらいパス交換をし、ボールは、レノファ山口の15番のところへ。

 

ファーストタッチのところでは、鹿児島ユナイテッドのゴール前を見ているので、クロスボールを考えていたのでしょうか?

 

15番の後ろを、10番が走ります。

 

15番は、後ろを走った10番の動きを利用するというか、10番の動きに釣られた鹿児島の選手達の動きを利用というか、逆の方へとボールを運び、持ちかえてのクロス。

 

大きめの動作でボールを動かしたことで、鹿児島の選手の逆を取る形となり、フリーでクロスボールを蹴れてますね。

 

ボールは出ませんでしたが、タッチライン際を走ったレノファの10番のフリーランニング、とても良かったと思います。

 

 

クロスボールが入ってくる前の場面でのゴール前では、ゴールを決めることになるレノファの24番と対応する鹿児島の選手がお互いに手を使って、いいポジションを確保しようとしてますね。

 

手前のレノファの37番が触ってボールのコースが少し変わりましたが、ボールが来る前のところで24番が、いいポジションを確保できていたことで、その後のゴールに繋がったのではないでしょうか?
 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

一般には、スタジアムで見たり、テレビで見たりすると思います。

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

明治安田生命J2リーグ 第12節

4月28日(日)14:00

白波スタジアム

レノファ山口FC 1-0 鹿児島ユナイテッドFC ←(レノファ山口FCさんのHP 試合情報・結果詳細へ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ