● FC東京戦のアルビレックス新潟の失点場面 あれこれ 2024

 

 

アルビの選手2人の間を通した縦パスと、楔のボールを受けたポスト役が落としたボール(横へのパス)、この場面は、この2本のパスでアルビのサイドを崩したんじゃないかな?

 

アルビの選手2人の間を通したパスも良かったけど、サイドからのアルビのグラウンダーのクロスをワンタッチで味方(東京の選手)に繋いだFC東京の選手のパス、ファーストタッチがこの得点場面の東京の速い攻撃の起点となっていて、このプレーも見事でした。

 

その前のところで、FC東京のボールを奪ったアルビの守備も見事でしたし、このFC東京の得点が入る場面や、その前のところで両チームにいい場面があったと感じました。

 

ゴールは、東京の方だったけど。

 

 

あなたは、どう感じましたか?

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

 

 

動画を貼り付けできない状態が続いていて、アメーバスタッフさんのブログを読むと、不具合が出てるようです。

 ↓

 

埋め込みコードを取得の方法が書いてありますが、その方法は使わず、とりあえず更新します。

 

復旧したら、貼り付けるかもしれません。

 

 

動画は、『 アルビレックス新潟 公式チャンネル - Albirex Niigata 』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

動画を貼り付けてないですが、動画を見て、投稿します。

 

動画の2:03くらいから。

 

 

サイドにボールがあって、ボールはFC東京。

ここ、アルビの選手が東京の選手に対して、前を向かせず東京の選手に自由にプレーさせない、いい守備ですね。

 

ボールは後ろへ。

 

アルビの選手(7番かな?)がファーストディフェンダーとして、距離を詰め、ボールは再びサイドの東京の選手へ。

 

東京の選手がワンタッチで横へ繋ごうとしたボールを、インターセプト。

ここ、いい守備でしたね。

 

最初に寄せた選手のところでボールは奪えませんでしたけど、ある程度コース限定して、そこにボールを出させて、その次のとこで、いい形でボールを奪えていたように思います。

 

奪ったボールを中央へグランダーのクロス。

 

このボールは、FC東京の選手が先に触ります。

この場面でのファーストタッチが、FC東京の攻撃の第一歩となるパスになっていて、このボールが前に繋がったのも、いいパスだったのかもね。

 

 

パスを受けた選手が、ファーストタッチで横へ行った後の、縦パス。

 

このボール、いいボールでしたね。

ボールを受ける時の体の向きがそうだったというのがあるとは思うけど、横に運んだことで、次の縦パス、アルビの選手2人の間を通したパスでしたね。

 

ここで、一気にアルビの選手2人を置き去りにしたパスだったというかね。

 

 

楔で受けた選手が横へ流したことで、この場面、アルビのサイドは崩れたんじゃないかな?

 

東京から見れば、縦に当てて、横へ出したことで、この場面の速攻の形ができたというかね。

 

 

フリーで受けた3人目の選手が長い距離をドリブルで運びます。

この選手が縦にボールが入ったとこくらいで動き出しているんですけど、攻撃に加わる動きし、イイですね。

 

ペナルティエリア手前くらいからのグラウンダーのクロス。

これをゴール前で39番が合わせて、東京が先制します。

 

 

ゴールを決めた東京の39番の、ゴール前に入るタイミングも上手かったですね。

 

ゴールへ戻るアルビの25番の後ろ(死角)を走っていて、消えてるような感じ。

アルビの25番も気にはしてますが、ゴールに戻りながら、サイドにあるボールと東京の39番を同時に見ることはできない。

 

この場面でフリーになるだけならさほど難しくはないと思うけど、サイドから入ってくるボールにワンタッチで触れればいいタイミングでアルビのゴール前にフリーで入ってきたところ、見事でした。


 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

一般には、スタジアムで見たり、テレビで見たりすると思います。

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

このゲームの関連記事

● FC東京がアルビから奪った3点目は、インターセプト、失った後の切り替え、など、いい守備からでした

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第10節

4/27(土) 14:03キックオフ

デンカS

アルビレックス新潟 1-3 FC東京 ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ