● 【2024 J2 第5節】 ブラウブリッツ秋田の1点目の場面あれこれ 栃木SC戦

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

僕がこの記事を書いてる時点でもう、次のゲーム(第6節 清水エスパルス戦)の日ですが、この記事は、第5節になります。

 

 

動画は、『ブラウブリッツ秋田』さんのYouTubeチャンネルから。

ありがとうございます。

 

上の動画に映っている範囲で。

上の動画の2:04くらいから。

 

 

 

 

栃木SC陣内の右サイドコーナーフラッグ付近から、ブラウブリッツ秋田の選手がボールを後ろへ下げます。

 

このボールを秋田の8番が、クロス。

でも、このクロスボールは、ミスキックですかね?

 

ボールが来た秋田の選手も、ちょっと対応に困るボールだったんじゃないかな?

ミスキックだと思うけど。

 

足を出したボールは、上に上がり、両チームの選手が競り合いますが、栃木の24番がヘディングでクリア。

 

このボールを秋田の選手が拾い、シュート。

 

シュートのボールは、栃木の選手に当たり、上へと。

 

栃木の選手がヘディングするんだけど、ここ、捻る必要なったのかな?

上半身捻ってのヘディングで、左へボールを送るんですけど、体の向いてる側(右の方)へのヘディングで、よかったんじゃないかな?

 

右には、栃木の選手はいるけど、秋田の選手はいないけどね。

 

 

が、

 

 

この場面で上半身をひねったヘディングは、左の方へ。

 

栃木の19番が前へとクリア。

まあ、とりあえず、栃木の選手が先にボールに触って、縦に蹴り出してるので、まあよかったのかな?

 

ボール、秋田の選手に拾われたんで、あんまりよくなかったか・・・

 

秋田の選手がヘディングで前へ送ったボールを受けた秋田の25番がターン、右の8番へのパス。

この右足でのファーストタッチのターンから、左アウトでのパス、キレイでしたね。拍手

 

フリーの8番が、縦にボールを運んで、栃木のゴール前へのクロス。

 

ここんとこ、ボールを運ぶ秋田の8番の近くに栃木の選手がいなかったってのもあるけど、誰かボールへ行った方がよかったんじゃないかな?

 

フリーでやらせちゃあ、いけなかったんじゃないかな?

 

少し後ろから走り込んできた29番がヘディングで合わせて、秋田が先制します。

 

 

攻め込んで、栃木ボールになったけど、栃木のクリアボールを拾えたことで、また秋田の攻撃になりましたね。

栃木の選手にボールを前に運ばせなかったのが、良かったですね。拍手

 

んで、

 

サイド攻撃から、ヘディングシュート。

 

秋田さんらしい、攻撃からの得点だったと感じました。

自分達の良さをゲームで出すのは、とても大切ですよね。

 

失点した栃木さんは、誰が悪いということではないと思いますが(チームスポーツなので)、

 

ヘディングのところでひねらずに簡単に味方のいる右の方へだったらな~

 

とか、

 

近くに誰もいなかったというのはあるけど、フリーで秋田の8番にボールを運ばせたり、フリーでクロスを上げさせたりしない対応してたらな~

 

とか、思いました。

 


ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

僕、動画見て言ってるだけなんで、後出しみたいな感じで何とでも言えるんだけどね。
(;^ω^A

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

このゲームの関連記事

● 【2024 J2 第5節】 ブラウブリッツ秋田の2点目の場面あれこれ 栃木SC戦

 

 

2024 明治安田生命 J2リーグ 第5節

2024.03.20.14:00

ソユースタジアム

ブラウブリッツ秋田 3-0 栃木SC

 

ブラウブリッツ秋田さんのHP 試合情報・結果詳細 ↓

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ