● 卒業 谷村新司

 

 

僕が好きな歌、また聴きたいと思う歌、思い出した歌、新しく知った歌などを紹介。

 

いろんな歌があって、自分が思い出したいと思った時に、曲名だったり、歌ってる人を思い出せないことがあるんですよね。汗うさぎ

 

 

というわけで、

 

僕が思い出したい時に、思い出せるようにと。ニコニコ

 

 

知ってる人は懐かしいと感じるかもしれないし、知らない人にとっては、「こういう歌もあるんだ~」って思ってもらえたら。

 

僕には僕の思い出があるけど、みなさんそれぞれ、歌を聴いて思い出す思い出みたいなのが、あるんじゃないかな?

 

※ 紹介の順番に、意味はありません。

 

 

動画、ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

1984年1月21日発売

谷村新司さん11枚目のアルバム『抱擁 -SATIN ROSE-』に収録

 

↑ あってます? 

 

 

そろそろ、卒業シーズンということで、

 

「僕の知らない、卒業っぽい感じの歌はないかな~」

 

ってことで、いろいろ探してました。

 

 

こんな歌が、あったんですね。

知りませんでした。びっくり

 

 

この歌、工藤夕貴さんが歌ってるのも、YouTubeにありました。

先に、工藤夕貴さんの方を知りました。

 

先に工藤夕貴さんの『卒業』聴いて、それから谷村新司さんの『卒業』を聴きました。

 

僕、まったく知らないんですけど、谷村新司さんの歌を、工藤夕貴さんがアルバムで歌ったということかな?

 

 

僕、最初に知ったのが工藤夕貴さんの歌う『卒業』だったということもあり、工藤さんの歌う方が力強い感じというか、この詩の等身大な感じの歌い方が好きで、工藤さんの方がいいと感じました。

 

が、

 

繰り返し聴くと、谷村新司さんの大人の雰囲気を持った感じのこの歌も、魅力的ですね!!

 

谷村さんの方は、どちらかというと過去のこととして、「さらっと」歌ってるというか。

 

工藤さんの方は、「少し重い」感じというか。

 

 

比べることじゃないですよね?

両方、とてもいいと思うし、数日前に知った歌ですが、好きな歌になりました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね。 バイバイ

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村