● 教室 森川美穂

 

 

僕が好きな歌、また聴きたいと思う歌を紹介。

 

いろんな歌があって、自分が思い出したいと思った時に、曲名だったり、歌ってる人を思い出せないことがあるんですよね。汗うさぎ

 

 

というわけで、

 

僕が思い出したい時に、思い出せるようにと。ニコニコ

 

 

知ってる人は懐かしいと感じるかもしれないし、知らない人にとっては、「こういう歌もあるんだ~」って思ってもらえたら。

 

僕には僕の思い出があるけど、みなさんそれぞれ、歌を聴いて思い出す思い出みたいなのが、あるんじゃないかな?

 

※ 紹介の順番に、意味はありません。

 

 

動画、ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

1985年7月21日発売

森川美穂さんデビューシングル

 

↑ あってます?

 

 

初めて聴いたのは、当時深夜聴いていたラジオのCMの時に、この歌のCMが流れてました。

 

2番の歌詞のサビの部分が、ラジオから流れてた記憶があります。

 

このCM、当時何度も聴いたこともあるので、覚えてます。

 

 

突然ですが 退学します

いまから街を 出るところです

理由はあとで 人の噂で

おそらく耳に はいるとおもう

 

 

↑ ここの歌詞が流れた後に、

 

「森川美穂のデビューシングル、教室」

 

たしか、こんな感じのことをラジオのCMで言ってたような・・・

 

 

ラジオで流れていた

 

突然ですが 退学します

いまから街を 出るところです

 

この歌詞が、当時の僕には衝撃的で、

 

「この人、なんで退学することにしたんだろう?」

 

と、考えてました。

 

当時この歌を聴いて、何故退学になったのか考えた人、僕だけじゃないんじゃないかな?

 

 

歌を聴いた僕のイメージとしては、この歌詞の主人公は、退学になるようなことをしての退学させられたのではなく、自らの意思で退学したというふうに受け取ってました。

 

久しぶりに、この歌を聴いて、また、考えてしまいました。

 

 

森川美穂さんの歌、他にも紹介してます。

⇒ 制服世代

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね。 バイバイ

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村