● 【2023 J2 第36節】 レノファ山口FCの得点の場面あれこれ ザスパクサツ群馬戦

 

 

2023シーズンのJ2は終了しましたが、振り返りたいと思います。

ゲームが終了してから日にちが経ってるので、需要はほとんどないかと思われますが・・・

 

2024シーズン開幕に向けて各クラブ始動しましたが、空気を読まず、2023シーズンを振り返ります。

 

得点場面を見るのが好きなんですよね、僕。ニコニコ

 

 

にほんブログ村のJ2カテゴリーに参加しているのですが、J2の記事書いてなくて、今頃ですが、2023シーズンを振り返ってます。

 

どのチームにしようか選べなくて、チーム選びのアミダで、ブラウブリッツ秋田さんの次に引いたのが、レノファ山口FCさんでした。

 

ブラウブリッツ秋田さんは、終わったので、次はレノファ山口FCさんの得点場面を振り返りたいと思います。

 

※ セットプレーなどからの得点は、除きます。

 

 

動画は、『レノファ山口FC』さんのYouTubeチャンネルから。

ありがとうございます。

 

上の動画に映っている範囲で。

上の動画の2:45くらいから。

 

 

 

 

ザスパクサツ群馬の選手がボールを奪いにいきますが、レノファ山口FCの選手にかわされてます。

 

ここ、ザスパの選手2人いたんで、2人で挟み込むように行ったら、どうだったのかな?

 

同じ方から2人いって、いない方にターンされたみたいな感じにも見えます。

 

 

ターンしたとこで、首を振ってザスパの選手を確認して、その後、左アウトで持ち出したとこくらいで、前線の様子を確認したのかな。

 

66番が、縦へのロングパス。

 

一気にザスパのゴールへと迫るボールを蹴りましたね。

 

 

ロングボールに追いついた26番のシュートは、弾むボールに追いついてのシュートということもあり、思ったような感じで当たらなかったでしょうか?

 

シュートも少し弾むようなシュートになりましたね。

 

逆に、シュートのボールが弾んだことで、キーパーがキャッチしにくいシュートになったでしょうか?

 

キーパーが弾いたボールを、24番が詰めて、レノファのゴールが決まります。

 

 

もしかしたら、狙った感じのシュートにはならなかったのかもしれませんが、シュートのボールが弾んだことがキーパーのファンブルを誘い、結果的にこの場面では良かったのかもしれませんね。

 

 

失点したザスパの方は、レノファの66番にかわされたところを2人で挟み込むように行っていたら、どうだったのかな?

 

あと、この場面、66番にかわされましたが、その後のところで、66番にフリーの時間を与えすぎたんじゃないかな?

 

かわされた選手がもう一度追いかけるとか、次の選手が距離を詰めるとか、できたんじゃないかな?

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

僕、動画見て言ってるだけなんで、後出しみたいな感じで何とでも言えるんだけどね。
(;^ω^A

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

明治安田生命J2リーグ 第36節

923日(土)19:00

維新みらいふスタジアム

レノファ山口FC 1-0 ザスパクサツ群馬

 

レノファ山口FCさんのHP 試合情報・結果詳細 ↓

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ