● 夢の吹く頃 さだまさし

 

 

僕が好きな歌、また聴きたいと思う歌を紹介。

 

いろんな歌があって、自分が思い出したいと思った時に、曲名だったり、歌ってる人を思い出せないことがあるんですよね。汗うさぎ

 

 

というわけで、

 

僕が思い出したい時に、思い出せるようにと。ニコニコ

 

 

知ってる人は懐かしいと感じるかもしれないし、知らない人にとっては、「こういう歌もあるんだ~」って思ってもらえたら。

 

僕には僕の思い出があるけど、みなさんそれぞれ、歌を聴いて思い出す思い出みたいなのが、あるんじゃないかな?

 

※ 紹介の順番に、意味はありません。

 

 

動画、ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

1989年1月25日発売

 

 

年末時代劇スペシャル『五稜郭』の主題歌でしたね。

 

この頃は、年末にいろんな時代劇を放送してましたね。

 

『五稜郭』は、『忠臣蔵』、『白虎隊』、『田原坂』に続く、第4作でしたね。

 

 

年末時代劇があったことを思い出して、久しぶりに、いろいろ聴いてみました。音符

 

 

夢は咲き 夢は散る

夢が舞い 夢が逝く

坂道のぼれ 泣かずにのぼれ

高く 高く 高く

いつか夢が きっと夢が

そこに 吹いてくるまで

 

ここのところの歌詞、とても好きです。キラキラ

 

 

さだまさし さんのこの歌は覚えているのですが、年末時代劇スペシャル『五稜郭』の方は、ちょっと覚えてないんですよね。

 

もしかしたら、当時この番組が放送されていた時間帯の僕は、勤務時間で仕事してたのかも?

 

もしかしたら、このドラマは見てないかもだけど、歌は何度か聴くことがあって、それで、歌の方はサビの部分を中心に記憶に残っているのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね。 バイバイ

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村