● 【読んだ本】 サッカー店長の戦術入門 「ポジショナル」vs.「ストーミング」の未来 龍岡歩

 

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんのページの商品説明のところの、目次より。

 ↓

第1部 現代サッカーの異常な発達(ペップ・グアルディオラは現代サッカーをどう変えたのか?/「打倒ペップ」で読み解く戦術史)

 

第2部 現代サッカーを更新する智将たち(ジョゼ・モウリーニョー一時代を築いた「スペース管理」/ディエゴ・シメオネー新時代のモウリーニョ/マルセロ・ビエルサー狂気のサッカーヲタク/ジャン・ピエロ・ガスペリーニープロビンチャの雄/クラウディオ・ラニエリー時代を逆行する古典戦術/カルロ・アンチェロッティー最高の調律師/ジネディーヌ・ジダンー名選手、名監督になるか/ユリアン・ナーゲルスマンーハイブリッド型の旗手)

 

第3部 現代サッカーはどこへ行くのか(バロンドールからひも解く「最高の選手」)

 

 

 

 

子供の頃は録画したワールドカップを何度も繰り返し見ていたんですけど、段々と見なくなっていって、2000年代に入ってからは、ほとんど見なくなっていきました。

 

なので、

 

僕、ここ最近のサッカーのこと、ほとんど知らないんですよね。

 

選手もほとんど知らないし、戦術的なこと?も、知らない。

 

本を読んだだけで、僕が理解できるかはわからないけど、気になった本だったので読んでみました。

 

 

この本は、2010年くらいのことがメインで書かれているのかな?

 

 

難しい言葉は使われていなくて(僕の印象です)、わかりやすい言葉で書かれていて、読みやすい本でした。

 

最近のサッカーを知らない僕でも、書かれていることが伝わったというか、読んでわかりやすい本だったと感じました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村