● 住吉神社 (新潟市西区笠木) 2022

 

 

住吉神社に行ってきました。

 

 

 

今、こんな時なので、「困った時の神頼み」というか、いろんな地域の神社の神様に、ご挨拶に行って、お願いしてます。神社

これがいいのかは、僕、わかんないですけどね。 

 

 

天気が曇りということもあってか、写真、ちと暗めです。ニコニコ

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時にお願いして、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

数年ぶりのご挨拶だと思います。

 

最初は、たしか、2018年だったと思います。

たまたま、前の道路をクルマで走っていた時に気づきました。

 

8月末か9月初めくらいで、神社のところに大きな旗?みたいなのが出ていた記憶があります。

僕が初めて行った時は、お祭りみたいな感じだったのでしょうか?

 

 

坂(階段)を下って、

 

 

 

狛犬さんに、ご挨拶。

 

 

 

神様に、ご挨拶。

写真の左側に小さく木が何本か写っているのが、諏訪八幡社です。

 

 

住吉神社の神様、ありがとうございました。

 

 

【2023.5.20 追記】

 

祭神 表筒男命(うわづつのおのみこと)

   中筒男命(なかづつのおのみこと)

   底筒男命(そこづつのおのみこと)

 

 

平成15年度 新潟市文化財調査概要より

 

新潟市教育委員会さん、ありがとうございます。

 

 

※ 確認はしてますが、僕の入力ミスなどがあったら、申し訳ありません。

 

【追記 ここまで】

 

 

笠木の住吉神社の記事

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村