● 諏訪宮 (新潟市西区大友) 2021

 


神社 5月4日(火)、だったかな?

小瀬の大山祇神社道河原の日吉社の後は、大友の諏訪神社へ行ってきました。キラキラ

 

この辺は、神社が沢山ありますね。

参拝したことはあるけど、写真は撮ってない、地域の神社がいくつかあります。

 

写真は、神様にお願いしてから、撮らせてもらいました。ニコニコ

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

運動不足解消、増えた体重を減らすための運動を兼ねて、自転車で行くことが多いですが、他の移動手段の場合もあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

 

 

 

僕は、上の写真の鳥居のところから入ったんですけど、よく見ると、他にも鳥居がありました。

僕、脇から入ったんでしょうか?

 

ということは、

 

この鳥居が一の鳥居になるのでしょうか?

奥に、二の鳥居、その奥に赤い鳥居が見えますね。

 

 

進んで行くと、次の鳥居が。

その奥に見える赤い鳥居が、僕が入ったとこの鳥居。

 

 

進んで行くと、赤い鳥居が。(この記事の1枚目の写真)

 

 

狛犬さんに、ご挨拶。

 

 

 

赤い鳥居をくぐって、神様にご挨拶。

 

 

諏訪社の神様、ありがとうございました。

 


【2023.5.23 追記】

 

祭神 健御名方命(たけみなかたのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと、八幡社)、大山祇命(おおやまつみのみこと、山祇社)、伊都岐島姫命(いつきしまひめのみこと、厳島社)、倉稲魂命(うかのみたまのみこと、稲荷社)ほか、明治40年(1907)年10月15日付合祀。

 

大友村の産土神。

 

 

平成15年度 新潟市文化財調査概要より

 

新潟市教育委員会さん、ありがとうございます。


※ 確認はしてますが、僕の入力ミスなどがあったら、申し訳ありません。

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村