ネタバレします。













櫻井翔スペシャルインタビューも、
主要キャストオールアップも、
とても良かった。

写真もいっぱい上がって楽しい。

あっ、
公式が主要キャストと書いている…!

武蔵、裕子、和泉、青鬼、因幡
この5人が要なんだね。



とりあえず復習をしておくかな、
と思ってダイジェストや
気になる話を見ていた。

それで、気になったセリフが
いくつかある。



正美の遺志を私たちがつがないと
(灰鬼)

正美の遺志って?

P2計画で
3人が死んだことを告発すること?

P2計画(ワクチン開発等のウイルス対策)
を成し遂げること?

どちらともとれるんだけど、
3人の死を告発するだけなら、
人生や命を懸けてまで
鬼になる必要があるのかな。

灰鬼(常陸先生)はともかく、
桃鬼(娘の亜理紗)はまだ若い。

灰鬼が復讐を考えたとしても、
娘まで巻き込まないんじゃないかな…



私たちは絶対に成し遂げる
(茶鬼)

茶鬼が亡くなって
橙鬼が降りようとした時、
青鬼が茶鬼の言葉を引用して、
鬼たちの団結を図った。

絶対に成し遂げることは、何?

真実を明らかにすること?

それはつまりは復讐なの?本当に?

茶鬼も橙鬼も、
優秀な自慢の弟のことで
鬼になったわけで、
その弟は何をする人だった?

P2計画のど真ん中で研究をしていた人。



鬼たちは、P2計画そのものは
否定していないんじゃないかな。

むしろ、灰鬼、桃鬼、茶鬼、橙鬼は、
故人の遺志を尊重すればするほど、
P2計画そのものは
成し遂げたいのではないか、と感じる。



和泉は強い人間ではない 
3年前のあの時だって

(丹波)

3年前のあの時、は
プレミアム・パナケイア号のことで
いいのかしら?

P2計画のきっかけになった
集団感染の件に、
和泉の夫さんが
関係していたということ?

元看護師で警察官になった淡路が
お世話になっていたのが
夫さん。

ではやはり、
和泉の夫さんは医療関係者?

プレミアム・パナケイア号で
亡くなった?

となると、
和泉もP2計画そのものを
否定はしないと思う。



鬼たちも和泉も、
すごく、複雑な気持ちを抱えて
大病院占拠に対峙していると思う。

そのあたりに
ヒントがありそうな気がするけど、
これ以上頭が回らない。

武蔵、裕子、和泉、青鬼、因幡…
この5人が最終回でどうふるまうのか。

ソニンちゃんのアクションシーンが
あるかもしれないので、
それがちょっと楽しみです。



ところで、はないちもんめ。

ベッキーがYouTubeで、
はないちもんめが歌えなくて
検索した、って言っていた。

占拠している時に
鬼のマークを描きながら
歌っていたはないちもんめ。

ベッキーが歌っているメロディは、
標準語のイントネーションで、
アクセントの滝があった。

私が歌うと、
ちょっとメロデイが変わっちゃう。

歌詞も地方によって違うけど、
「勝って嬉しいはないちもんめ
 負けて悔しいはないちもんめ」
「鬼が怖くて行かれない」
という歌詞は、
おそらく広範囲に分布している。

はないちもんめの歌詞は
解釈次第でかなり怖いし、
遊び方も最後に残った子が
仲間外れみたいになって、
ちょっと残酷なんだよね。

すごい歌をチョイスしている。

信号機の音にも使われていたよね。