石油価格に連動する銘柄は投資家であれば絶対に一つはポートフォリオに組み入れるべきと考えております。


エクソンモービル、シェルとかの世界的石油メジャーとか、米国の石油ETFを購入するのがベストですが、

日本時間で取引きできない、ドル円の両替がめんどくさいし金かかるという理由で選択肢から外しました。


東証ETFで海外の石油関連銘柄に投資できて高配当のETFができてくれればベストですが、現状はありません。


WTI原油価格連動型上場投信 1671

という東証ETFはありますが、これは配当金ナシなので選択肢から外しました。


投資信託であれば海外石油に投資できる商品がると思いますが、リアルタイム取引きができないのでやめました。

石油銘柄は世界情勢に左右され、値動きが激しいタイミングでリアルタイム取引きができなければ意味がありません。


そんなこんなで、選択肢は3個にしぼられました。

そしてその3銘柄の5年間の推移を比較していました。


5020 ENEOS


1605 INPEX

オレンジ


1618 (NEXT FUNDS)エネルギー資源上場投信

黄色

これは日本の石油関連銘柄に投資できる東証ETFです。



1618のETFには、ENEOSとINPEXが含まれるので、1618はこの二銘柄の中間の値動きをします。


また、1618のETFは信託報酬0.352%が発生します。


ということで、相関の低いENEOSとINPEXの二銘柄を保有しようと決めました。


ただ最低購入価格がENEOSが六万円程度に対して、INPEXが20万円


INPEXは高い!

細かく売買したい自分のスタンスにあまり向いていない(T . T)

私は楽天証券なので、一株単位で買えますが、スプレッドでコストがかかるのがもったいない(T . T)


ですので、ENEOSをメインにしつつ、INPEXをサブにするというスタンスしようという結論に達しました。


下落時に買い増しして、更に下落して買い増しできなかなったら放置して配当金をもらい続けます。いつかは上昇するのでそれまで待てばいいのです。


大きくは勝てませんが、確実に勝てます。


旅行好きのためのサービス!

HafH


健康に投資しましょう!

CLOUD GYM


介護に満足してますか?

【イチロウ】介護保険外のオーダーメイド介護サービス


ペットの健康に投資しましょう!

Buddy FOOD