NewsPicksは私が好きな経済メディアです。



昔は月額1000円程度と安く、

ライバルも少なく勢いがあり、

すごいの出てきたな!

という感覚がありましたが、


現状は、月額1850円

そして元newspicks の佐々木が無料さんで見れるPivotを立ち上げ、同じく同様に無料で見れるリハックなどライバルが多く出現してきました。


Newspicks は

正直存続は厳しいと思います。


無料で見れる動画が沢山ある中で月額1850円を払って見る価値あるメディアでなければなりません。


優秀で金銭的に余裕があるビジネスマンが、お金を払っても見る価値があると思えるようしなければいけません。


ポイントは

量より質

タイムリー性

他ではできないキャスティング


かと

番組は多くあり、動画も多くあります。

というか動画多すぎです 笑

しかし、全部が全部ハイクオリティー動画ではありません。


忙しい優秀なビジネスマンには全てを見ている時間はなく、これ見てみようかなと思ったものがハイクオリティーの動画でなければいけません。


落合陽一、ホリエモンの番組はお金を払ってみる価値がありますが、


小坂大魔王、加藤浩次の番組はあたりハズレが多いことと、議論するのはいいのだが論点と結論がよくわからないという結末になってしまうことが多く、お金払って、1時間時間を消費して、見る価値があるのか?

とも思えてしまいます。


吉村の番組は面白いのですが、優秀なビジネスマンが見る番組ではありません。


他も色々ありますが、正直、忙しいビジネスマンがお金を払い、楽しみながら学べる番組は落合陽一とホリエモンの番組かと思います。


お次はタイムリー性について


最近でいえばビックモーターの問題が起こった時に誰よりも早く問題の本質をついた動画をアップすることが重要です。


それができる組織力と資金はありそうに思えますが、いつ流してもいいようなレギュラー番組を毎週こなすことにエネルギーを割いているように思えます。


お次はキャスティング!

岸田総理、菅元総理、レッドカーペットの著者だったり

ガーシー✖️成田さん

とか、他ではできない動画をこれからもだし続けることで、価値を高めることができます。


最後にですが、


Newspicks は日本を改革していこうとする先進的なメディアですが、自分自身を改革することができていない状況だと思います。


だからこそ非上場化したのだと思いますが、その後に改革がおきたようには思えません。


ただ個人的に好きで、いけてるメディアなので、この状況を乗り越えてもらいたいです。