PIVOTOというYOUTUBEチャンネルで

安芸高田市・石丸市長が話している動画があまりにも素晴らしかったので感想を書いてみました。

 

地方自治体の課題がわかりやすく凝縮されている動画という意味で素晴らしかったです。

興味ある方は是非この動画を見て下さい。

 

 

〇旧体制の議会は議論すると負けることがわかっているので議論しない

 

これは非常に納得できる。

というかよくある構図なのかと感じました。

既得権者が既得権をまもるために議論しない

議論すると負けて既得権が崩れるをおそれていからということだと思います。

 

今までも日本において既得権を壊そうとした人達はいたと思いますが、

既得権が強かったのと、民意として別に改革しなくてもという意識があった

のではないかと思います。

 

ですが現状は、既得権が弱まり、そろそろ日本やばくね?

となり始めてきたので、石丸市長のような改革派の人物が世の中に支持されるようになったのだと思います。

 

〇メディアのサラリーマン化

 

これはある程度仕方のないことに思えます。

地方の新聞記者はそれほどいい給料をもらっているわけではなく、

優秀な人材、モチベーションの高い人材がは来ないと思うので、

仕方がないように思います。

 

むしろ石丸市長のように能力が高く、高い志をもって仕事に取り組める人は日本人の

1%程度ではないかと思います。

ほとんどの人間が自分のポジション、給料を守るために仕事をしています。

だからこそPIVOTのような優秀な人材、志をもった人材が集まったメディアが重要だと思いまいます。

 

〇インフラについて

 

これは一番重要な課題!

地味で問題解決が難しいためメディアではあまり報じられないが、AIとか投資、軍事、エネルギーとかと同等レベルに

報じられるべきこと。

 

電気、ガス、上下下水、道路、橋、トンネル

 

高度経済成長では今まで何もないところを切り開いていたが

これからは現状で利用しているもの活かしながら更新しなければならない。

これは費用的にも技術的にも難しい。

財源があればなんとかなるという問題でもなく、組織として機能した上でなければ

インフラの更新は困難である。

ここの部分につては是非PIVOTで切り込んだ動画を出してもらいたい。

 

〇石丸市長について

能力、メンタル、フィジカル、志、すべてが高く優秀な人間だと思う。

こんな人間が人口2万人程度の自治体にきて改革を推し進めたら、

議員、自治体職員だれもついていけない状態になってしまうと思う。

自治体職員に石丸市長をサポートできる人物などいるのか?

と思ってしまいます。

 

まずは地元との自治体でスタートし、改革の足掛かりを作り、広島県知事→国政

という流れになるのではないでしょうか?

 

このままいけばヤバイという日本の今の状況において

石丸市長、PIVOTというメディアは非常に重要な存在だと思います。

彼らが失脚しても第二の人物が出てくると思いますが、

改革が遅れるほど傷は広がります。

 

日本の現状を伝えて改革しなかったら日本は沈むということを伝えて、改革をしてもらいたいです。