最近は、自宅のお風呂でサウナみたいなことをやるのにハマっております。


アラフォーで、カラダにガタがきはじめたので、健康的に快楽を得れる方法を模索した結果、お風呂サウナに行き着きました。

やり方は言ったってシンプル。

まずは、5分くらい39°のお風呂に普通につかります。

そのあと温度を42°に設定して追い焚きします。

42°の手前位で限界が来るので、お風呂から出て、温度を調整しながら温めの水シャワーで身体を冷やします。

無理して冷たい水にする必要はないと思います。
自分が気持ちいいと思う温度で、ゆっくり冷やします。

まずは、手足、そこから頭、動体を冷やしていきますり。

なんとなく、先端からゆっくり冷やししていくのが良いと思います。

ある程度冷やしてから、身体を良く拭いて、リビングで扇風機の風邪を浴びながらソファーでゴロッとリラックスします。

扇風機は、首振りにしてエアコンも寒すぎず、暑過ぎ、快適に感じる温度てリラックスできる温度が良いでしょう!
リラックスできる風邪と温度がポイントです!

以上です。

水分補給は、こまめにとります。

飲み過ぎなくらいでいいと思います。

個人差はあると思いますが、温め過ぎない、冷やし過ぎないように気おつけております。

多分やりすぎると身体に負荷がかかるので。

手軽にできて頭がリフレッシュでき、安眠につながるのでオススメです。

有給を取った日や、残業で遅くに帰った日にやっております。

アルコールを摂取する前と後は、経験的に身体に良くないような気がするのでやめた方がいいと思われます。

ストレスが溜まって人、疲れが溜まってる人、日々がゴチャゴチャ忙しく頭の中がゴチャゴチャしている人にオススメします。

お酒は、一時的に気持ち良くなりますが、その後は怠くなります。

自宅サウナは、リフレッシュできて、安眠につながるので最高です!

酒を飲む代わりに自宅サウナやりましょう!

と自分に言い聞かせております。笑