ブロックトレード!?

正直難しくて良くわかりませんが、

ついに、ダウ平均、日経平均下落か?

という局面に差し掛かってきました。

 

が、サラリーマン投資家で初心者に近い自分は慌てない慌てない

 

こんなことに備えて、常に投資に使えるお金の半分は現金で残しております。

下がったら買い増しするだけです。

 

前回のコロナのときは、混乱してなにもできませんでした。

結果的には、損切りしないでいたらなんとかプラマイゼロくらいまで回復しました。

 

落ちているナイフはつかむな!

 

有名な格言ですが、前回のコロナ時は落ちているナイフを掴んでしまいました。

 

ちょっとづつ株を売って現金を増やしつつ、下がったら買い増し

上がったら上がったでまあいいや

 

というスタンスでいこうかと思います。

 

ただ、個人的にはコロナの終わりが見えていない状況で経済にダメージ

を与えるような金融危機はおこらないというか、おこさないのではないかと思います。

 

コロナの終焉とともに株価が下落というシナリオだと思いますが、

株価は今までも予想を裏切る動きをしてきました。

どうなることやら?

 

現状を把握し、株価がどのように動いたかを理解し、

次にどのような動きがあるかを予測し投資することが重要かと思います。

コロナから学びました。

 

投資はピンチがチャンスです!