新型コロナウィルスの影響により、各自自粛のご協力をいただき、ありがとうございます。しばらくは活動の写真のアップは控えさせていただきます。


うめ・あじさい・ひまわり組
折り紙のこいのぼりにシールを貼りましたニコニコ
いろいろな模様が出来ました🎏

さくら・なのはな・ふじ組
折り紙のこいのぼりで、釣りごっこをしました。
その後は、戸外で遊びましたルンルン


星お楽しみコーナー星
こいのぼりの作り方のご紹介🎏
簡単に作れるので、
お家でも作ってみて下さいねウインクルンルン
(⚠️音声が出ますのでご注意下さい。)




ナイフとフォーク今日の給食ナイフとフォーク
<給食>
鯉のぼりちらし寿司
若竹汁
肉じゃが
グリル野菜
オレンジ
麦茶

<おやつ>
あんみつ
ウエハース
牛乳


🍎給食室より🍎
今回は今日の給食に出てきた鯉のぼりちらし寿司の作り方を紹介します爆笑

材料
(すし酢)2合の場合
・酢  大さじ2と2/3
・砂糖 大さじ2と2/3-
・塩  小さじ1

(油揚げ)
・油揚げ 3枚
・醤油  小さじ1と1/2
・砂糖  小さじ1
・みりん 小さじ1と1/2

(飾り)
・人参      20g
・きゅうり 40g
・チーズ  1枚

〈作り方〉
①炊き上がったご飯にすし酢を混ぜます。
すし酢が馴染んだらうちわであおいで水気を飛ばし冷まします。

②油揚げを油抜きし食べやすい大きさに切る。
醤油、砂糖、みりんで煮る。

③①と②を混ぜます。


 〈飾り準備〉
・人参ときゅうりは半月切りにして、人参は茹でます。
・チーズを丸の形でくり抜きます。

〈盛り付け〉
①酢飯を鯉のぼりの形に成形します。

②チーズとケチャップで目を作ります。

③人参ときゅうりをうろこのように並べて完成です。


引き続き、コロナウィルス感染防止のため、家庭保育にご協力下さい。


記入者:森