東京都交通局・阪堺電気軌道 「PR相互乗り入れ」開始セレモニー | サクサクいこうよ!

東京都交通局・阪堺電気軌道 「PR相互乗り入れ」開始セレモニー

みなさんこんばんは。
本日は「路面電車の日」ですね。そこで今回はいつもとは毛色を変えまして、それを記念して、去る6月6日に東京都交通局さんが主催されたイベントの報告をさせていただきます。

イベント開始が10時だったのですが、混雑が予想されましたので早めに会場入りしました。
$サクサクいこうよ!
行列に並び、10時のイベント開始と同時に入場し、「商品」を購入(詳細は後述)。友人との歓談ののち、メインの行事の開始に備えて、場所を移動します。

そのイベントは、都電荒川線が大阪の阪堺電気軌道さんと、相互の活性化を図るべく、距離や軌間の壁を越えた「PR相互乗り入れ」の開始と、それを記念して、都電7500形のうち、1両(注1)をむかしの阪堺電車の塗色に塗り替えまして、それの除幕を行う式典でした。

交通局長や
$サクサクいこうよ!
阪堺電気軌道の親会社である南海電気鉄道の取締役の方などが出席された、両社にとって重要な式典の司会を任されたのは、
$サクサクいこうよ!
鉄道ジャーナリストとして活躍中の、史絵.さん! この場にふさわしい、落ち着いた雰囲気で見事に取り仕切られました。

両者の挨拶のあと、いよいよ特別塗色車が公開されました。
$サクサクいこうよ!
車両自体にも、沿線の家並みにも合った、落ち着いた雰囲気で好評でした。
$サクサクいこうよ!
残念ながら、この車両を含む7500形は8800形への置き換えによる淘汰が予定されておりますが、その最後の日まで、無事に走り続けることを祈らずにはいられません。

最後に今回の提携開始を記念した乗車券のレプリカ交換を行い、記念式典は終了。
$サクサクいこうよ!
関係者のみなさん、お暑い中、おつかれさまでした。
これを機に両者の路線がもっともっと注目され、より多くのお客様にご愛顧いただけるようになると、うれしいですね。

当日のイベントの式典以外については、後日改めて執筆させていただきます。

(注1) 7511号