『 男の料理 「ふれあい塾」 』 第20回目 | WEBLOG ネット上の公開日誌

『 男の料理 「ふれあい塾」 』 第20回目

食卓を飾る-花々 本日のメニュー&レシピ 美味しい水に浸す

鶏肉と野菜を紹介 凍り豆腐を割って具材を 鶏肉と野菜のみじん切りを入れて

食卓の準備を始めました とても美味しい味噌汁! 調理を終えて、寛ぎの時間

美味しい美味しい栗ご飯 調理が完了して! ケヤキの上部が赤く紅葉!

     

『男の料理「ふれあい塾」 第20回目の 10月13日(水) は
次のメニューにて調理を行いました。  大変美味しい栗ご飯を山盛り一膳にて約411kCal です。

 ① 栗ご飯              411kCal    塩分 0.6g (1人分)
 ② 射込み凍り豆腐煮        91kCal    塩分 1.7g (1人分)
 ③ 味噌汁               12kCal    塩分 1.1g (1人分)

今回の調理は 旬の食材で作る 「栗ご飯」と「椎茸、ニンジン、鶏挽き肉の凍り豆腐の包み煮」」で どのように「美味しいプロの味わい」が 作れるかを 勉強しました。
既に剥いて味付けしてある栗を30個ほどを、7合のご飯に炊き込みました。
レシピの中に詳しく書かれていますが、ダシ汁の作り方 と 調合のタイミングも大事です。

今回の料理では 「栗ご飯の軽い甘さの深い味わい」と「凍り豆腐の中の具材の美味しさ」さらにその汁の素晴らしい味は 絶品でした。
当然ながら、「味噌汁の和食風の上品な深い味わい」の変わらぬ美味しさも 表現できないほどの 美味しさでした。  小料理屋以上の美味しさでした。

『 次回の予定 』 11月のメニューは
           「美味しいマーボ豆腐」を主にした 料理