つたないブログみてくださって

    ありがとう〜爆笑


おはようございます。

毎日毎日暑いです・・・が挨拶言葉になってしまいそうです。


おやすみ一日、朝から冷蔵庫の掃除をしつつのんびりと過ごしています。

やっと冷蔵庫にまで押し寄せていたじーちゃん畑から頂いた野菜が片付けられた笑い泣き

ありがたいんですけど量が・・・どないにもならない笑い泣き

でも野菜も夏バテ気味だそうで、収穫量が減っているそうです。



さてさて・・・最近介護の世界も色々と変わってきたなと感じることは多いのですが、10年前に比べて利用者様が縦にも横にも大きくなった・・は、日々痛感しています。

私165センチあって今まで感じなかったけど、車椅子に座って頂く介助時に、今まで以上にガッツリと膝下ろし、腰をかがめないと踏ん張れない、利用者様が大きいから覆い被られるような感じ、腰やられますチーン

あと80代の利用者様より70代の利用者様が増えたのも感じます。


そして、昨日は夜勤明けだったんですが、利用者様から苦情がありました。

コールがあり訪室すると、おじいちゃん「スマホの電話機能が使えんのや」と・・・YouTubeやラインは出来るけど電話機能だけ使えない。調べたけど結局分からずじまいで、とりあえず夜はライン通話で家族様とのやり取りをお願いしました。

すると「何でWiFiが通じてないんや、儂らはここで生活してるんやからWiFiぐらい繋いどけ」


・・・と、

わぁー、時代は本当に変わったなぁと思いました。


スタッフの年齢もどんどん上がっている介護の世界、10年後介護の世界もどう変わっているかしら・・・と思いつつ、


・・・せっかくのお休みに仕事のことは考えずチュー暑さに負けず過ごしましょチュー


洗濯干してこよ