つたないブログみてくださって

    ありがとう〜爆笑


こんばんは


今日はまだ昨日よりはマシだった・・・か?夕方に一瞬ざっと雨が降り少し・・・過ごしやすい・・か?キョロキョロ


さてさて・・・転職何度かしていますが、介護の仕事25年以上しています。


介護あるあるな事が今日の仕事中にありました。


介護の仕事はとにかく腰を下ろす、しゃがみ姿勢が多いです。


↑画像お借りしています。私基本↑です。
片膝立てての姿勢は私には腰の負担が大きいえーん

靴の脱ぎ履きの介助、フットレスト(車椅子の足置き)のセッティング時、トイレ、入浴介助時などなど・・・とにかくしゃがむ事が多いです。
その時、利用者様の腰位置付近に介護者の頭になります。そんな時によくある介護あるある

女性利用者様のトイレ介助をしていました。
トイレ介助でどうしても利用者様の正面でしゃがまないといけなくなりました。

そこで介護あるあるな事が・・・

おばあちゃん「〇〇さん、ありがとなぁ、大好きやで〜」

嬉しい言葉です照れ

・・・がその次に利用者様がとられた行動は

私の頭を両手で撫でまくって下さる照れ

場所はトイレ、先ほどその手で拭かれていましたよね照れ

介護あるあるです。

にこやかにその利用者様のトイレ介助を終え、席に案内し、にこやかに他のスタッフに照れ

「すいません↑上記の理由で頭洗ってきてもいいですか?照れ

そこでにこやかに「行っておいで〜照れ」の言葉や爆笑で優しく見送ってくれるスタッフ、これも介護あるある照れ

私は化粧もしていないし、ツーブロックで雀の尻尾程度の髪の長さなので、心置き無くさっと髪も洗えます照れ

汗もかいていたし、スッキリしましたよチュー

仕事中に髪を洗う事なんて普通出来ませんよ・・・ねチュー

↑ぐらいの事でワーキャーと言うならまだまだペーペーやチュー

な出来事でしたチュー

しゃがみ姿勢はスリルですよ〜チュー